2012-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えください

昨日の東京倶楽部は盛り上がりました。 二郎さんはUNCHAINED MELODY 私はTHERE WILL NEVER BE ANOTHER YOU を歌いました。 この頃にはお客さんとメンバーのノリ具合が丁度いい感じで、つまり酔い加減が同じレベルまできているので、盛り上がり易くなっている…

忘年ライブ

12月30日(日)ジェントゥルノウツ、冴樹ミズホ、石松満、つまりいつものMUGENライブにVOCALの石松満が入り盛り上がる。 というお話。 東京倶楽部水道橋店、たしか水道橋から線路沿いをお茶の水方面へ5分ほど歩いたところ。 TEL 03 3293 6056…

新しい愛人

楽器は当然女性名詞ですよね? 私の新しい楽器はここんところ一緒にいることが多い。 4日に池袋から連れ帰って、まだ10日足らずだがそのうちのほとんどの日一緒に外へ。 11日のMUGENにも連れて行きましたが、大変な人気ぶり。 まだよく知り合ってないの…

バンドネオン

初めて一緒に演奏したバンドネオンのK並さん。 女性であるがスピード感あふれる迫力ある演奏がグッド。 こちらの音もよく聞いてくれ、随分と楽しかった。 あのボタン式はかなりやっかいだろうに、教わった先生がたぶん優秀な人だったのだろう。 彼女なら鍵盤…

新しい楽器

ついこの4日に新しい楽器を手に入れました。 欲しいと思った楽器は久しぶりだ。 フェンダーエレキベース1本 フェンダーフレットレスベース1本 ハンドメイド特注オリジナルベース3本 ドイツ製コントラバス1本 これに今回のエレクトリックアップライトベ…

又、又、又

旅の途中に、SWING FACEバンドリーダーの豊岡豊氏が亡くなった。 トリオでも一緒にやらせてもらった。 今年も3回ほど会った。 80才を超えてなお、肺癌治療に踏み切った。 放射線治療の為激痩せし、体力を奪われた。 最後は静かに息をひきとったという。 …

イイ夫婦の日

ここ何年か呼ばれなかったが歌手のNさんのディナーショーの仕事をしてきた。 Nさんとは私がSWING FACEというフルバンドで仕事をしていた時からだから、20年前位からの付き合いだ。 昨年の朝日新聞の人という欄にも取り上げられていた。 御年66才にしてに…

バッハ無伴奏チェロ曲

言わずと知れたパブロカザルスによって世に引き出されたバッハの名曲集。 バルセロナの楽器店で譜面を偶然見つけ、小躍りせんばかりに喜んだという。 私も少し、ベース用にアレンジして弾いている、私のCDでも最後にDmのPraludiamをコントラバスのピッチカー…

札幌

久しぶりに札幌へ行ってきた。 海産物はさすがにどれも美味くまた酒とも抜群の相性だった。 そこで帰ればいいものを2軒、3軒と今度はバーボン。 昔なじみのジャズクラブでベースの弾き語りで2曲と大暴れ。 東急ホテル裏手のこの店はピーターを専属でやっ…

大西順子引退

1990年代から活躍するジャズピアニスト。 このブルーノート東京でのライブで引退した、と新聞で読んだ。 また記事には、毎日身を削るような努力があったことは、その演奏が証明していた。 と大絶賛していた。 友人のギタリストのS本が以前、楽曲とアレン…

メビウス

一昨日冴樹ミズホのメビウスでのライブに参加。 この日は昼に一仕事あって、少し疲れぎみ。 一旦家に戻り楽器を持ち替え、久しぶりのフレットレスベースを抱えてメビウスへ。 不安もすこしあった。 しかし、2セット目の頭に何を思ったのか唄を歌った。 I FA…

熱海そして初島

仕事で熱海に行ってきた。 我が家は家族で夏には伊豆東海岸へ行くのが恒例だった。 今井浜、弓ヶ浜、田牛(とうじと読む)など、西伊豆もよく行った。 雲見、ここの領主の子孫が高校時代からの友達。 だからひと夏に2、3回行くことになる。 その時通過する…

ながら族

若い頃から我々世代はながら族だったんじゃないだろうか。 試験勉強しながらラジオ聞く。 本読みながら音楽を聴く。 歩きながらタバコ吸う。 特に本読みながら喫茶店で時間使った。 吉祥寺にもJAZZ喫茶がたくさんあり、老舗のFUNKYをはじめいろいろあった。 …

串カツ屋

先週の拘束時間の長いフルバンドでの仕事もようやく終った。 ふと荻窪駅周辺をぶらぶらしていたら、串カツ屋が出来ていた。 北口を阿佐ヶ谷方面に線路沿いを戻った、古い商店街。 ここは傘屋と靴屋(草履屋)が並んであったとこだ。なんと大正時代を感じさせ…

JAZZ LIVE

今月の銀座JAZZ LIVEは 10月22日(月) 時間は19時くらいから22時くらいまで 銀座MUGEN 中央区銀座6−6−9ソワレド銀座ビル5F 並木通りルイビトン斜め前 TEL 03 3573 0280 みなさんのお越しを心よりお待ちしています。

ハプニング

歌伴の仕事の現場でキーボードの女性が私を知っていると。 20年くらい前にシンガーソングライターのMちゃんとライブやったと。 それはそれは失礼しました。 私の知り合いのH君がまだ原宿で事務所をやっている頃H君から頼まれて、Mちゃんのライブに参加する…

あるドラマーの死  

憂歌団のドラムを叩いていたS氏が亡くなった。 年は一つ下。 一世を風靡した、ブルースといえば憂歌団という時代があった。 死因は自殺かもと新聞で読んだ。 初老性鬱症候群ではないのか、と最初に頭によぎった。 景山民夫や加藤和彦などもそう推測されてい…

中学同期会

中学の同期会に行ってきた。 驚きました、同期会じゃなくて敬老会に来てしまったのかと。 これはさる有名歌手の持ちネタ。 今まで一回も出たことがなかった。 興味もなかった。 だから45年ぶりとなった。 これまで後ろを振り返ったことがなかった。 今も今…

ポピュラリティー 考 11

東京倶楽部、MUGEN(昨日)とJAZZ LIVEも終了。 たくさんのお客さん、足元悪い中わざわざのお越しありがとうございました。 またみなさんに楽しんでもらえるように頑張ります。 来月もよろしくです。 先日私の女房が村上春樹がシダーウォルトンについて書い…

東京倶楽部水道橋

本日はJENTLE NOTESとミズホで東京倶楽部水道橋店。 前回は目黒だったから3カ月ぐらい経つのだろうか。 前回私と二郎さんがイイ気持ちになって歌を歌った、そのせいで今回につながった? そんなことはどっちでもイイ。 フレットレスベースを持ち出してその…

神戸

姫路から神戸へ。 中日がオフ日。 この日は旧知のなかよしと大阪で食事。 北の新地の料理屋でといきたいところだが、旨い魚と美味い酒を適量。 帰りのこともあるので二軒までで、とてもきれいに飲んだ。 寝過ごしでもしたらえらいこっちゃ。 いろいろとお世…

福島

福島へ行ってきた。 新幹線福島駅前は予想通り人も少なかった。 がれき撤去、放射線、インフラ整備、除染、難題が山積。 私は表だって何かをするということはないが、こちら方面に来た時は少し多めに土産を買うことにしている。 もう何年もツアーに出ている…

ポピュラリティー 考 10

私はこのブログのポピュラリティー考3でも述べたように、BEATLES世代である。 つまり私にとっての音楽とは歌付きが基本になる。 器楽的なJAZZは本当は一番遠い。 BEATLESのLOVE SONGを歌った時代以降、楽器の修練に時間を掛けた為しばらく歌っていなかった…

本日

四谷三丁目メビウスでボーカルの石松さんのライブに参加。 昨日まで三日間川崎で歌手の伴奏の仕事してきた。 川崎球場の隣。 昔は川崎球場は怖い汚い暗い所だった。 旧後楽園球場もじめじめした汚い、女子供が近寄れないようなとこだった。 後楽園には競輪場…

ライブ

昨日は銀座MUGENでのライブ。 数えて6回目となる。 たくさんの人に来ていただき本当にありがとうございました。 中でも化学メーカー時代の1年先輩のHさん、実に数十年ぶりの再会だ。 お互い年はとったが、毎日のように飲み歩いていたので、その姿ですぐに…

水戸

一昨日水戸へ行ってきた。 水戸で音楽教室を主宰する教室の年に1回の発表会。 SAXだけでも50人はいたと思う。 中にはファラオサンダースの息子がいた。 オヤジばりのフリーキーな温度の高いアドリブを披露してくれた。 先生がSAXを教えているので圧倒的に…

ポピュラリティー 考 9

そんなこんなでフォーク&ニューミュージック系の仕事をしながら、音楽の道を探っていた。 暗中模索。いまでもそうかもしれない。 ロック一辺倒からアメリカ黒人音楽(JAZZ R&B BLUES GOSPEL)へと移行し、聞くべき音源、押さえるべきBASSISTS、やるべき事が…

JAZZ LIVE AT GINZA

今月で6回目となるJAZZ LIVE AT GINZA。 今月は27日、いつもの銀座MUGENで。 そうか月例化して半年経つのか。 今月も親しみやすいJAZZを演奏しますのでよろしくお願いします。 (MUGEN 中央区銀座6−6−9ソワレドビル5F ルイ ヴィトン斜め前 03357…

還暦パーティー

昨12日、高校の同級生が主催した、銀座のワインバーでの還暦祝いのパーティーに行ってきた。 私と同姓、同年の人がいきなり来た。 すぐに打ち解け、もう何年も前からの知り合いのような感じだった。 しかも、私のWOOD BASSと唄のミニライブの後、私のCD YA…

ポピュラリティー 考 8

朝早起きし、練習しSCHOOLへ行き、帰ってからはボーイング、夕方からJUKE BOX BAND。 1日8時間はベースを弾いていた そんな生活を2年近くやり、死んだ高田弘太郎の紹介でフォークの伴奏をすることになる。 田口清、猫というグループを解散したばかりだっ…