2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イイ夫婦の日

ここ何年か呼ばれなかったが歌手のNさんのディナーショーの仕事をしてきた。 Nさんとは私がSWING FACEというフルバンドで仕事をしていた時からだから、20年前位からの付き合いだ。 昨年の朝日新聞の人という欄にも取り上げられていた。 御年66才にしてに…

バッハ無伴奏チェロ曲

言わずと知れたパブロカザルスによって世に引き出されたバッハの名曲集。 バルセロナの楽器店で譜面を偶然見つけ、小躍りせんばかりに喜んだという。 私も少し、ベース用にアレンジして弾いている、私のCDでも最後にDmのPraludiamをコントラバスのピッチカー…

札幌

久しぶりに札幌へ行ってきた。 海産物はさすがにどれも美味くまた酒とも抜群の相性だった。 そこで帰ればいいものを2軒、3軒と今度はバーボン。 昔なじみのジャズクラブでベースの弾き語りで2曲と大暴れ。 東急ホテル裏手のこの店はピーターを専属でやっ…

大西順子引退

1990年代から活躍するジャズピアニスト。 このブルーノート東京でのライブで引退した、と新聞で読んだ。 また記事には、毎日身を削るような努力があったことは、その演奏が証明していた。 と大絶賛していた。 友人のギタリストのS本が以前、楽曲とアレン…

メビウス

一昨日冴樹ミズホのメビウスでのライブに参加。 この日は昼に一仕事あって、少し疲れぎみ。 一旦家に戻り楽器を持ち替え、久しぶりのフレットレスベースを抱えてメビウスへ。 不安もすこしあった。 しかし、2セット目の頭に何を思ったのか唄を歌った。 I FA…