2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベースの話し2

8月にイタリア女を修理に出してからあまり調子良くなかった。 先月のMUGENライブでは演奏中に指がつったりしていた。 ウッドベースを仕事で弾く機会があった。 そして分かった。 イタリア女の弦高がウッドベースのそれより高かったのだ。 1mmぐらいか? …

ベースの話し

ハイドン(1732−1809)などと同じ時代の作曲家でディッタ―スドルフという人がいる。(1739−1799) この時代にコントラバス協奏曲を書いている。 ニ長調だからベースの第2弦の解放弦とハモニクスを多用してる。 ロウポジションからハイポジシ…

そういえば

そういえば今月10月は私の誕生月で、いつもは家族で外食したりとイベントがあったが、今年は何事もなかったように過ごした。 1日が妻、2日が私。 同じ東京出身誕生日も1日違い、知り合ってから44年が過ぎました。 そして、なんと62才になった。 こ…

うっへー

いやはやなんとも時の経つは早いもので。 先月のMUGENではTHER WILL NEVER BE ANOTHER YOUのBASS SOLO時両手指がつってしまいあわてた。 体調もあまりよくなくて原因はよくわからない。 ライブ前に一仕事したのも影響しているかもしれない。 ただ去年もそう…