2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろなこと

年の瀬に思う。 今この日本でさまざまなことが起きている。 一つだけ言えるのは、私はいつでも、どんなことがあっても、自由でいられることを強く選ぶ。 この一点だけは譲れない。 この言葉で今年は終了です。 また来年もよろしくお願いします。

イタリア女退院

イタリア女退院しました。 スタンドの不具合と指板のひび割れを直した。 少しやつれて?帰ってきた、のでたくさん弾いて元気にしましょう。 明日森進一の仕事の翌日から、また連れまわさないといけません。 しばらくぶりなので慣れるまで時間がかかるかも。 …

映画 愛しのフリーダ 観た

愛しのフリーダを観てきた。 素晴らしい。 どんな俳優よりもどんな女優よりも、彼女は素晴らしい。 なぜか、それは演技をしていないからだ。 私の初恋音楽、BEATLESの秘書を11年勤めたフリーダ ケリー。 のっけから I SAW HER STANDING THEREが大音量でか…

荻窪ー千葉

荻窪ー千葉間は総武線各駅停車で85分とホームに書いてある。 携帯で調べた時間より10分位長いが、朝のラッシュアワーなので各駅で行く。 読みかけの本を広げすいている電車で。 楽器持って快速などに乗ろうものなら、冷たい目線が刺さりまくる。 こんな…

もくはち

もくはちとは木曜日八時のコンサートの略で、テレビ東京の番組。 明日は朝から千葉県民文化ホールで丸一日かけて収録。 始まった当初はすぐに番組は終了するだろう、と言われていた。 が、ほかはお笑い芸人のバカッ騒ぎで見るべき番組がなく、予想以上の高視…

ル シネマ

昨日のウッドの仕事で思い切り弾いていたら、右手の人指し指がつってしまった。 あわてて中指一本で弾いたが脂汗が出てきた。 つったまま弾いたのは今回が初めて。 なかなか大人になれなくて。”バックコーラスの歌姫たち” を見てきた。 原題は20 FEET FROM…

ウッドベース

現在イタリア女入院中の為今日もウッドベース持って行きます。 というものの面倒なのでピアニストの恵一に迎えに来てもらって、便乗します。 小さなパーティーなので生音でいきます。 室内楽的な音量は望むところです。 大きな会場やホールでは結局電気信号…

倍賞千恵子さんのかあさんのうた

やはり五反田ユーポートで。 ピアノだけの伴奏で倍賞千恵子さんのかあさんのうたをバンドスタンドで聞いた。 素晴らしかった。 たしか寅さんの中でも歌っていた記憶がある。 寅さんは”俺の妹は歌美味いんだよ”、と言って、無理やり酔っ払いの前で歌わされた…

アレックス ブレイク

ベーシストでアレックス ブレイクがいる。 ネットで検索したがあまり出ていない。 超一流と言うわけではないが、それなりに活躍している。 私の一番印象に残っているのは、マンハッタン トランスファー絶頂期のサポートで来日したことである。 その当時はス…

12月の銀座ジャズライブ

今月は銀座MUGENの周年記念月。 ということは、すでに2年もあそこで毎月演奏しているわけです。 毎月頭のほうでライブしていましたが、今月はメンバーのスケジュールがあわず断念。 MUGENは人気で毎月出演者が溢れているそうです。 なので指定してきた日は…

ふじ

リンゴのふじ。 1箱送られてきた。 送り主は果樹園を福島でやっている松川さん。 2年前に亡くなった佐藤重雄の幼馴染み。 佐藤重雄はカンツォ―ネの歌手。 私のアレンジ、プロデュースでCD制作をした。 そのCD発売記念ライブを福島凱旋コンサートとして尽力…