もくはち

もくはちとは木曜日八時のコンサートの略で、テレビ東京の番組。
明日は朝から千葉県民文化ホールで丸一日かけて収録。
始まった当初はすぐに番組は終了するだろう、と言われていた。
が、ほかはお笑い芸人のバカッ騒ぎで見るべき番組がなく、予想以上の高視聴率で今も続いている。
新旧演歌勢ぞろいの2時間スペシャル番組。
新春スペシャルらしい。
放送は1月30日
なんせ会場で3食とるという過激な一日。
そしてなんと30数年ぶりにダンスホールでの仕事をすることになった。
ダンスホールというのは社交ダンスを踊り楽しむところで、男女のインストラクターもいて初心者からプロまで踊りに来る。
きめられたテンポできめられたリズムで演奏する。
ワルツ、タンゴ、スロウフォックストロット、ジャイブ、ルンバ、チャチャ、など。
少し前までは新宿歌舞伎町にも数店あったが、コマ劇場周辺再開発でなくなった。
私が行くのは日比谷。
狂牛病の頃、有楽町のガード下で牛の脳みそステーキとか食っていた。
それ以来だ。
SWING FACE在籍時にも新宿界隈にはよく行っていた。
次の日が朝からテレビ収録、或いは旅、という日にかぎってダンスホールだった。
ステージの頭に豊岡さんが顔を見せBAND THERMAをきめ、メンバーをどっと笑わして、2,3曲指揮をして、あとはよろしくと帰ってしまう。
なかなかカッコよかった。
オヤジが帰ればこっちのものと言わんばかりに、みなリラックスして飲みに走る。
そんな感じが残っていればいいのだが。
やんちゃなバンドマンとスケベな客がいて現実とは違う場面で異質な空気を共有する。
贅沢言っちゃ行けねーよ、大勢でアンサンブルできるんだから。
楽しんできますか。