2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の銀座ジャズライブ

5月の銀座MUGENライブは30日(金)です。 9日に冴樹ミズホでのライブもあったので、今月は2回目の出演になる。 いつものように7時過ぎから10時過ぎくらいまで。 うっとおしい天気ですが、我々の実演販売にお越しくださいませ。 今日のNHK気象情報に…

上田知華

上田知華ちゃんの記事見っけ。 上田知華を知っているというのは、相当な通。 たぶん年もそんなには違わないんじゃないだろうか。 枕草子を題材に作詞を依頼し作曲しソプラノ歌手に歌ってもらった、という新アルバムが出た。 もともとクラシック色が強かった…

?ポールが又来る

半年前来日したPAUL MAcCARTONEYが又来る。 なんで? マスコミは半年前にファンと約束したからという。 震災もあって気にかけてるらしいとも。 どうやら日本人のファンに惚れてしまったらしい。 この春に来たミックジャガーもどうやってこんなすばらしい観…

GIANT STEPS 出たー

テンポ300越え。 300とは1分間に四分音符の数、小節では75、1拍0.2秒。 0.2秒とはピッチャーが投げてからバッターが打つまでの時間と同じ。 GIANT STEPSとは JOHN COLTRANE作曲のいわゆるCOLTRANE SYSTEMといわれる超難曲。 発売された当時のP…

銀座そして福生

昨日はMUGENで冴樹みずほのライブ。 旧知のロニ―がKEYBOARDで参加。 お客さんもたくさんで盛り上がりました。 そしていまから福生へ。 大荷物と楽器と。 いつものことながら大移動。 そしてまた肩が上がらなくなるほど弾くんだろう。 怖いような楽しみなよう…

荻窪龍記という中華屋で

今現在は荻窪に居ることが多いK君と久しぶりに飲んだ。 K君は高校時代からの友人で西伊豆の雲見の領主の子孫。 子供が小さかった頃は年に2,3回は雲見の彼の家に行っていた。 中学までは道がなく松崎から船で渡っていたらしい。 鯨館がある雲見の浜は彼の…

ビルボード 東京

GRAHAM CENTRAL STATIONを見てきた。 ブ―ツィ―コリンズまでは派手ではないが、白い燕尾服風の銀のきらきら衣装に、同じ生地に鳥の羽根をあしらった帽子。 ドラムセットの両脇に大きな冷蔵庫風ベースアンプ2台、ステレオだ。 おそらく、どちらかがエフェクタ…