2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スタジオ仕事、洋行壮行会

スタジオでレコーディングの仕事。 その後半蔵門駅近くの中華屋で打ち上げ。 甕だし紹興酒と小皿料理で満足。 SAXの二郎さんの昔の知り合い(バンマス)の依頼でGENTLE NOTESで録音。 この三木園という店は料理もとても良かった。 ただ盗み聞きしたわけじゃ…

福生の夜は更けて

福生のジャズライブハウスでほぼ終電まで演奏してきた。 その昔赤線街だったという通りに、たくさんの店が並んでいる。 老舗ロックハウスのチキンシャックの目の前、ムーンタムというところ。 SAXのIさんは少し年上のバリバリジャズの人。 DEXTER GORDON、BE…

3バカトリオ+ワン、ダブルヘッダー、そしてラリーグラハムが来る

日曜日には山田明を偲ぶ会、紹興酒ですっかり出来上がってしまった. 50前にして明が亡くなり、60前にして弘太郎が亡くなった、70前はどうだろう? 私は”みんないないかもね、死に絶えて”などとうそぶいて、杯を重ねた。 すっかりイイ気分になり、またも…

贋作、捏造、,嘘そして

佐村河内氏はよく記者会見に出られたもんだなー。 さすがにハートが強い。 しかも時代劇よろしく、”ばれちゃーしょーがねー。しゃらくせー、やっちまいな” 的現象になった。 正義をかざして、大上段から大ナタをふるうマスコミもちょっとなー。 まあそれぐら…

佐村河内守考

音楽が巨大産業になったのは、エジソンが録音技術を発明してからだ。 当初SP(SHORT PLAYING) レコード78回転だったのが、LP(LONG PLAYING)レコード33回転になり、EP盤、ドーナッツ盤はたまたソノシート盤まで出現。 第二次世界大戦前1940年代アメ…