2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エスぺランサ

昨夜エスぺランサを見に渋谷へ。 なんと渋谷はすっかり変わってしまいインスタントな薄っぺらい街になった。 東急の地下化、井の頭線、銀座線下の再開発などで古い店は軒並み立ち退き。 昔リキパレス、その後エンパイアというキャバレーだった処も巨大なビル…

4月 MUGEN ライブ

今月もたくさんお越しいただきました。 ありがとうございました。 4月9日(火) 銀座MUGEN でGEMTLE NOTES ライブです。 GENTLE NOTES はバンド名なのです。 あまり言ってなかったですが。 いつものメンバーでいつもの時間くらいから。 なんと1周年過ぎま…

花は咲く

NHK東日本震災復興ソング花は咲く。 岩井俊二作詞 菅野よう子作曲 編曲 この歌はいい。 詩もいいが曲もいい。 押しつけがましい応援歌でもなく、うねるような演歌的演出もない。 はげしい、痛ましいことがらを、さらりと淡白に表現している、そっと瞼を濡ら…

拝島

拝島は処女地。 大きな街だと思っていた。 横田基地全盛の頃車ごと貨物で乗り入れしていて、生活物資、燃料などを大量に搬入していた。 戦後基地でできた街。 今は外人はほとんど見ない。 福生なども外人相手のバーが数多くあった。 ここ拝島も外人相手の店…

ライブ3連ちゃん

一昨日、昨日、そして今日とジャズライブ3日続き。 JENTLE NOTESでトライベッカ、MUGEN、そして本日は拝島のジンハウスでカルテット。 最近は朝型なので日付けが変わる頃はあくびの連発。 昨日もせっかくわざわざ新潟の湯沢から来てくれたのに、最後までお…

エスぺランサ スポールディング

以前この項で紹介したことのあるエスぺランサ。 おそらく今世界で一番油がのっている音楽家の一人。 CONPOSE、ARRENGE、SING WITH PLAYING ACCOUSTICBASS とても才能豊かな女性である。 バークリー音楽学校で優秀な成績でいて、もう音楽は止めようとしていた…