2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海そして初島

仕事で熱海に行ってきた。 我が家は家族で夏には伊豆東海岸へ行くのが恒例だった。 今井浜、弓ヶ浜、田牛(とうじと読む)など、西伊豆もよく行った。 雲見、ここの領主の子孫が高校時代からの友達。 だからひと夏に2、3回行くことになる。 その時通過する…

ながら族

若い頃から我々世代はながら族だったんじゃないだろうか。 試験勉強しながらラジオ聞く。 本読みながら音楽を聴く。 歩きながらタバコ吸う。 特に本読みながら喫茶店で時間使った。 吉祥寺にもJAZZ喫茶がたくさんあり、老舗のFUNKYをはじめいろいろあった。 …

串カツ屋

先週の拘束時間の長いフルバンドでの仕事もようやく終った。 ふと荻窪駅周辺をぶらぶらしていたら、串カツ屋が出来ていた。 北口を阿佐ヶ谷方面に線路沿いを戻った、古い商店街。 ここは傘屋と靴屋(草履屋)が並んであったとこだ。なんと大正時代を感じさせ…

JAZZ LIVE

今月の銀座JAZZ LIVEは 10月22日(月) 時間は19時くらいから22時くらいまで 銀座MUGEN 中央区銀座6−6−9ソワレド銀座ビル5F 並木通りルイビトン斜め前 TEL 03 3573 0280 みなさんのお越しを心よりお待ちしています。

ハプニング

歌伴の仕事の現場でキーボードの女性が私を知っていると。 20年くらい前にシンガーソングライターのMちゃんとライブやったと。 それはそれは失礼しました。 私の知り合いのH君がまだ原宿で事務所をやっている頃H君から頼まれて、Mちゃんのライブに参加する…

あるドラマーの死  

憂歌団のドラムを叩いていたS氏が亡くなった。 年は一つ下。 一世を風靡した、ブルースといえば憂歌団という時代があった。 死因は自殺かもと新聞で読んだ。 初老性鬱症候群ではないのか、と最初に頭によぎった。 景山民夫や加藤和彦などもそう推測されてい…

中学同期会

中学の同期会に行ってきた。 驚きました、同期会じゃなくて敬老会に来てしまったのかと。 これはさる有名歌手の持ちネタ。 今まで一回も出たことがなかった。 興味もなかった。 だから45年ぶりとなった。 これまで後ろを振り返ったことがなかった。 今も今…