2013-01-01から1年間の記事一覧

いろいろなこと

年の瀬に思う。 今この日本でさまざまなことが起きている。 一つだけ言えるのは、私はいつでも、どんなことがあっても、自由でいられることを強く選ぶ。 この一点だけは譲れない。 この言葉で今年は終了です。 また来年もよろしくお願いします。

イタリア女退院

イタリア女退院しました。 スタンドの不具合と指板のひび割れを直した。 少しやつれて?帰ってきた、のでたくさん弾いて元気にしましょう。 明日森進一の仕事の翌日から、また連れまわさないといけません。 しばらくぶりなので慣れるまで時間がかかるかも。 …

映画 愛しのフリーダ 観た

愛しのフリーダを観てきた。 素晴らしい。 どんな俳優よりもどんな女優よりも、彼女は素晴らしい。 なぜか、それは演技をしていないからだ。 私の初恋音楽、BEATLESの秘書を11年勤めたフリーダ ケリー。 のっけから I SAW HER STANDING THEREが大音量でか…

荻窪ー千葉

荻窪ー千葉間は総武線各駅停車で85分とホームに書いてある。 携帯で調べた時間より10分位長いが、朝のラッシュアワーなので各駅で行く。 読みかけの本を広げすいている電車で。 楽器持って快速などに乗ろうものなら、冷たい目線が刺さりまくる。 こんな…

もくはち

もくはちとは木曜日八時のコンサートの略で、テレビ東京の番組。 明日は朝から千葉県民文化ホールで丸一日かけて収録。 始まった当初はすぐに番組は終了するだろう、と言われていた。 が、ほかはお笑い芸人のバカッ騒ぎで見るべき番組がなく、予想以上の高視…

ル シネマ

昨日のウッドの仕事で思い切り弾いていたら、右手の人指し指がつってしまった。 あわてて中指一本で弾いたが脂汗が出てきた。 つったまま弾いたのは今回が初めて。 なかなか大人になれなくて。”バックコーラスの歌姫たち” を見てきた。 原題は20 FEET FROM…

ウッドベース

現在イタリア女入院中の為今日もウッドベース持って行きます。 というものの面倒なのでピアニストの恵一に迎えに来てもらって、便乗します。 小さなパーティーなので生音でいきます。 室内楽的な音量は望むところです。 大きな会場やホールでは結局電気信号…

倍賞千恵子さんのかあさんのうた

やはり五反田ユーポートで。 ピアノだけの伴奏で倍賞千恵子さんのかあさんのうたをバンドスタンドで聞いた。 素晴らしかった。 たしか寅さんの中でも歌っていた記憶がある。 寅さんは”俺の妹は歌美味いんだよ”、と言って、無理やり酔っ払いの前で歌わされた…

アレックス ブレイク

ベーシストでアレックス ブレイクがいる。 ネットで検索したがあまり出ていない。 超一流と言うわけではないが、それなりに活躍している。 私の一番印象に残っているのは、マンハッタン トランスファー絶頂期のサポートで来日したことである。 その当時はス…

12月の銀座ジャズライブ

今月は銀座MUGENの周年記念月。 ということは、すでに2年もあそこで毎月演奏しているわけです。 毎月頭のほうでライブしていましたが、今月はメンバーのスケジュールがあわず断念。 MUGENは人気で毎月出演者が溢れているそうです。 なので指定してきた日は…

ふじ

リンゴのふじ。 1箱送られてきた。 送り主は果樹園を福島でやっている松川さん。 2年前に亡くなった佐藤重雄の幼馴染み。 佐藤重雄はカンツォ―ネの歌手。 私のアレンジ、プロデュースでCD制作をした。 そのCD発売記念ライブを福島凱旋コンサートとして尽力…

太田裕美

五反田ゆーぽーとで太田裕美。 楽屋通路で何度か話そうか迷った。 まだ山田明存命の若き頃、弘太郎が太田裕美のバックバンドをやっていた。 明”サインはもらえますか” 弘”大丈夫だと思うよ” 明”じゃ今度ライブに行ってサインもらいます、婚姻届に” 弘”うっひ…

FACE BOOK

私もMIXI、FACE BOOKに名を連ねて密かに片隅にいます。 それでも時々友達リクエストが来る。 先日チェリストのM岡Y子さんから突然来た。 彼女とは10年くらい前から時々仕事で一緒になる。 紀尾井ホールや、神奈川県民ホール、スウィートベイジル、などで一…

J.S、BACH

エンタメ小節を行きすぎた。 村上春樹、1Q84 百田尚樹、モンスター、永遠のゼロ 大沢在昌、眠たい奴ら、影絵の騎士 面白い、だけどバッハの伝記。 バッハと言えば音楽室の最初に肖像画が飾ってあった。 イギリス議会で使用するカツラのような頭が印象的。 …

ゲゲ、ヤバ

3日間タキシード。 えっ! ズボンがとまらない、いやズボンのボタンが掛けられない。 腹が又育ってしまった。 へたするとチャックの上の方も閉まらない。 いつ太ったのだろう? どうやってこんなに腹が出ちゃったのだろう。 覚えがない。 野生動物には太っ…

な、なんと

読売ホールで谷本知美さんのリサイタルに参加、翌日はなんと黒部日帰り。 朝一の上越新幹線MAXに乗り最終のMAXで帰京。 MAXは二階建て新幹線なり。 景色のいいのは二階そこはグリーン席。 我々は一階席、みんなで高崎過ぎたあたりの塀はいいね、などと嘘ぶく…

メグライアン

邦題恋人たちの予感(WHEN HARRY MET SALLY)をNHK BSで見た。 今日は午後、消防設備点検の為在宅MUST。 はじめはあまり見る気はしなかったが、音楽のセンスがとても良かったので、見てみた。 ネットで調べたらメグライアンはこの映画で人気を確立したらしい…

エンタメ

9月の長ーい風邪引き期間に長ーいエンタメ小節を読んだことにより、読書癖が呼び戻された。 その後も旅には必ず文庫本を持ち歩き、時間があれば読んでいる。 何よりも若い時分と違って寝たら朝までとはいかない。 思わぬ、とんでもない時間に目が覚めてしま…

ジャズ

一昨日銀座、昨日福生でジャズ。 銀座はスタンダード中心で、尚且つ歌まで。 お客さんのリクエストで I FALL IN LOVE TOO EASILY と言われたがパット瞬時に歌詞とコード進行がイメージ出来なかったので、MY ROMANCEを歌った。 高校時代の久しぶりに来た友人…

ポール

いよいよポールマッカートニーが来る。 私の音楽的初恋はまさしくビートルズだ、いつもここに書いている。 今日、明日とジャズのライブだがジャズメンの音楽的初恋はおそらくアートブレイキー以降のジャズだろう。 その当時ファンキージャズブームがあって、…

歌手

私も歌は歌うし歌入りの(オリジナル)CDまで出している。 今でもジャズのスタンダードを弾き語りしたりもする。 ここんとこ、千昌夫、新沼謙二、水前寺清子、森進一それぞれのコンサートで歌の伴奏をした。 中には口パクの人もいるらしい。 私は譜面から目…

ひえ〜

わ〜もう11月です。 そして今年もあと2月ほどに。 台風が来ていたと思うとすでに寒かったりで、長かった風邪もおさまり、抗圧効果のあるラッキョウもゲット。 高血圧にはラッキョウを毎食1個食べると効果テキメンらしい。 もともと玉葱、長ネギは血液をサ…

11月のMUGEN JAZZ LIVE

11月の銀座MUGEN JENTLE NOTES ライブは11月8日(金)です。 いつものメンバーで。銀座MUGEN 中央区銀座6−6−9 ソワレドビル5F 03 3573 0280 並木通りルイヴィトン斜め前皆さんのお越しをお待ちしています。

秋田、水道橋、鹿児島、長野、松本、品川

台風の為一日早まって、15日から大曲で仕事、18日の朝一で帰り東京倶楽部でJETLE NOTES WITH 冴樹ミズホでライブ、19日朝一で鹿児島。 鹿児島と言っても長島という島、サンライズ、サンセットを売りにした風光明媚な本当に静かなところ。 海の向こうは…

1Q84

遅ればせながら1Q84 を読んだ。 村上春樹の出版前から大量の予約で話題になった本だ。 まわりには村上が嫌いという人もかなりいる。 私もここ10年ぐらいだろうか。 流行作家、人気作家は信用できないなどとも思っていたかもしれない。 そういう意味ではた…

昨日のMUGEN

昨夜MUGENからも誕生日のお祝い。 ろうそくに火がともされたケーキを若い店員さんがステージまで運んでくれた。 盛大なHAPPY BIRTHDAYの歌と共に。 ドラムのひろも誕生月なのでろうそくの火を代表で消してもらった。 ここ何年か誕生日は早く過ぎ去って、とい…

今月はいろいろ

今月は営業仕事、その旅、からジャズライブ、ジャズバンドでのツアーなど大変だ。 人ごとみたいな感じだがしょうがない。 すでにもう今日は5日。 何とかなるだろうと流されるまま乗り切ればいいのだ。 半月後はイタリア女、ベースアンプ、スタンド、着替え…

セッション

いままでジャムセッションという場にあまり行ったことがない。 苦手なのだ。 曲を指定し弾きまくり、どうだと言わんばかりの雰囲気があわない。 サーカスの練習を日頃していて、そこで披露するといったかんじもある。 後輩のベーシストの頴川君から誘われて…

10月の銀座ジャズライブ

赤坂Bフラットでのライブ後に急に風邪菌が増殖したらしい。 ここんとこ記憶がないくらい風邪などひいていなかった。 まあじっとしていなさい、休みなさい、ということでしょう。 この秋バテがいまはやりだそうです。 お気を付けください。10月のGENTLE NOT…

赤坂ビーフラット

明日は昨年亡くなってしまった豊岡豊さんを偲ぶ会に出演します。 亡くなる前もよく豊岡さんの仕事にも参加していた。 そしてよく可愛がってもらった。 とても良くしてくれた。 SWING FASE在籍時より辞めた後の方が付き合いが深かった。 ”クマおまえいついつ…