2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クレオパトラの夢

普通このクレオパトラの夢という曲はGm(ジ―マイナーフラット2つ)で演奏することが多い。 が、原調はAフラットマイナー(つまりCフラットなのでフラット7つ)。 それを演奏した。いやさせられた。 不自由この上ない。 やりにくさ百倍。 とてもじゃないが…

ちあきなおみ

日曜美術館というNHKEテレの番組で画家の中島清之のちあきなおみを描いた”渇采”という絵を見た。 真っ赤なドレスを着、左手を肘から先を上に向け”いつものように幕が開き”と歌っている場面だ。 後ろに銀紙を張り付けた演奏家陣がいる。 この”渇采”がヒットし…

イタリア女またトラブル

先日ここに調子がよいと書いたイタリア女 私がバカだった なんと駒下にあるピエゾピックアップがノイズを発している おそらく9月にエンドピンと本体をつないでいる紐が切れた時に駒が当たってしまったんだろう そして思い返せば白河でのノイズもこのせいだ…

今週はジャズ

今週はジャズ週間 もちろん18日の銀座MUGENのGENTLE NOTESもある 今イタリア女はトラブルもなく調子いいから楽しみだ 五十嵐バンドのハードバップライブもあるし歌伴もまた 今月はエレキベースを弾く機会が多く少し手の感触に違和感がある が、そんなこと…

ラーメン

昨日は家で一人だったので台所の棚にあったインスタントラーメンを食った いつもなら四面道近くの丸信まで行きワンタン麺を食すところだが 前日岡山から夜帰ったせいか動く気がしなかった ラ王とんこつ醤油というやつがあったのでこれを なんとこれがスープ…

ビルワイマン

ビルワイマンといえばおなじみSTONESのBASSIST 23年前に脱退するまでのオリジナルメンバー 御年79才 そして新譜を出した BACk TO BASIC おそれいりました こういう先輩がいるのは心強い お前は何やってんだ!と背中を押してくれる 写真で見る限り他のSTO…

岡山

明日から岡山へ行ってきます 久しぶりのビータ 岡山でうまいもんとうまい酒 ちょっとでいいんだ ばか言っちゃいけねーよ 俺はバカ飲みはしねーんだ 一升五合もありゃたくさんだ とは三遊亭円生の落語 うまいねー この酒誰がこさえたんだ? 見つけ出してきて …