2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

太田裕美

五反田ゆーぽーとで太田裕美。 楽屋通路で何度か話そうか迷った。 まだ山田明存命の若き頃、弘太郎が太田裕美のバックバンドをやっていた。 明”サインはもらえますか” 弘”大丈夫だと思うよ” 明”じゃ今度ライブに行ってサインもらいます、婚姻届に” 弘”うっひ…

FACE BOOK

私もMIXI、FACE BOOKに名を連ねて密かに片隅にいます。 それでも時々友達リクエストが来る。 先日チェリストのM岡Y子さんから突然来た。 彼女とは10年くらい前から時々仕事で一緒になる。 紀尾井ホールや、神奈川県民ホール、スウィートベイジル、などで一…

J.S、BACH

エンタメ小節を行きすぎた。 村上春樹、1Q84 百田尚樹、モンスター、永遠のゼロ 大沢在昌、眠たい奴ら、影絵の騎士 面白い、だけどバッハの伝記。 バッハと言えば音楽室の最初に肖像画が飾ってあった。 イギリス議会で使用するカツラのような頭が印象的。 …

ゲゲ、ヤバ

3日間タキシード。 えっ! ズボンがとまらない、いやズボンのボタンが掛けられない。 腹が又育ってしまった。 へたするとチャックの上の方も閉まらない。 いつ太ったのだろう? どうやってこんなに腹が出ちゃったのだろう。 覚えがない。 野生動物には太っ…

な、なんと

読売ホールで谷本知美さんのリサイタルに参加、翌日はなんと黒部日帰り。 朝一の上越新幹線MAXに乗り最終のMAXで帰京。 MAXは二階建て新幹線なり。 景色のいいのは二階そこはグリーン席。 我々は一階席、みんなで高崎過ぎたあたりの塀はいいね、などと嘘ぶく…

メグライアン

邦題恋人たちの予感(WHEN HARRY MET SALLY)をNHK BSで見た。 今日は午後、消防設備点検の為在宅MUST。 はじめはあまり見る気はしなかったが、音楽のセンスがとても良かったので、見てみた。 ネットで調べたらメグライアンはこの映画で人気を確立したらしい…

エンタメ

9月の長ーい風邪引き期間に長ーいエンタメ小節を読んだことにより、読書癖が呼び戻された。 その後も旅には必ず文庫本を持ち歩き、時間があれば読んでいる。 何よりも若い時分と違って寝たら朝までとはいかない。 思わぬ、とんでもない時間に目が覚めてしま…

ジャズ

一昨日銀座、昨日福生でジャズ。 銀座はスタンダード中心で、尚且つ歌まで。 お客さんのリクエストで I FALL IN LOVE TOO EASILY と言われたがパット瞬時に歌詞とコード進行がイメージ出来なかったので、MY ROMANCEを歌った。 高校時代の久しぶりに来た友人…

ポール

いよいよポールマッカートニーが来る。 私の音楽的初恋はまさしくビートルズだ、いつもここに書いている。 今日、明日とジャズのライブだがジャズメンの音楽的初恋はおそらくアートブレイキー以降のジャズだろう。 その当時ファンキージャズブームがあって、…

歌手

私も歌は歌うし歌入りの(オリジナル)CDまで出している。 今でもジャズのスタンダードを弾き語りしたりもする。 ここんとこ、千昌夫、新沼謙二、水前寺清子、森進一それぞれのコンサートで歌の伴奏をした。 中には口パクの人もいるらしい。 私は譜面から目…