FACE BOOK

私もMIXI、FACE BOOKに名を連ねて密かに片隅にいます。
それでも時々友達リクエストが来る。
先日チェリストのM岡Y子さんから突然来た。
彼女とは10年くらい前から時々仕事で一緒になる。
紀尾井ホールや、神奈川県民ホール、スウィートベイジル、などで一緒だった。
ドイツの音大を出て、現在毎夏イタリアでひと月自分の名を冠したコンサートをしている。
また語学も堪能で、ドイツ、イタリア、フランス、英語、日本語と話す。
神奈川県民ホールの時は二人で中華街でランチした。
彼女はふかひれラーメン、私は牛肉ラーメン、でも半分くれたふかひれをおいしく頂きました。
その時にたいがいの国の人はうまく付き合えるが、フランス人は苦手だと言っていた。
分かるような気がする。
私も日本に留学しているフランス人にベースを教えていたことがある。
弾けないのに高飛車なのだ。
彼女はそんなはしたないことは言いません。
その後メッセージを添えて承認しましたが返事はありません。
それもそのはず三千人をこすメンバー。
よくぞ片隅にいる私を発見してくれました。
モスクワはいかがだったでしょうか。