2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポピュラリティー 考 7

私は今でも時々ベースを教えている。 頼まれればだが。 数年前、フランス人を教えた。 彼は東工大に留学していて、今までROCKをやっていたがJAZZ BASSを教えてほしいと。 余談だが彼のガールフレンドは中国人で、会話は共通の日本語だという。 そして我が家…

新潟

新潟へ行ってきた。 表も裏も暑い。 とても雪国というイメージはわかない。 東京とたいして変わらぬ暑さだ。 ただ以前から楽しみは、帰りに買って飲む、菊水というお酒。 この酒上澄みをしぼったので、20度もある。 できれば涼しい車内で飲みたいが、今回M…

ポピュラリティー 考 6

ベースという楽器で言えば、どんどん進化していった。 WHOというバンドのBASSIST ジョン エントウイッスルが開発したラウンド弦が出てくる。 彼は、ピアノの低音弦のような音を求めて開発したと聞いた。 そして、右手の親指を弦にたたきつける、チョッパーと…

ブラジル フェスティバル

昨日ブラジルフェスティバルに行ってきた。 代々木公園のNHK広場側。 通りの反対側は広く美しいただの公園。 ここはたしか青山練兵場だったところだ。 戦後進駐軍の宿舎、東京オリンピックの選手村、そして現在は美しい公園。 肉の焼ける匂いと煙の中、むせ…

メビウス

今日は5月に続いてミズホのメビウスでのライブ。 昨日も本当に暑く、塩をかけられたら溶けてなくなりそうだった。 今日のライブはエレクトリックベース、なのでいきなりフレットレスベースを弾くことを、思いついた。 昨日それ用のベース弦を買いに行った。…

草月ホール

本日は只今より草月ホールで仕事。 何もしなくても汗が出るほど暑い。 気温も35度位になるらしい。 この気温、たしか日陰で地上1mの百葉箱で測るのでは。 今東京で日蔭はビルの陰ぐらい。 35度の予想はつまり、50度近くなるということでは? 木陰な…

ポピュラリティー 考 5

そんな高校生活も一人の黒人と知り合い、とんでもないことになる。 同級生の母親が裁縫の腕と2階を改装し下宿屋にして生活していた。 その母親にはBEATLESばりの細いズボンに直してもらったことがある。 その下宿の一人が車にその外人を乗せて、俺達のとこ…

リハーサル

本日只今より長丁場のリハ也。 週明けにある草月ホールでのコンサートのリハーサルだ。 所帯道具全部持ち込み。(ウッドベース、アンプ、イス、) 雨が降ると天気予報。 降られると困る。 降らないで、いや降るな。

ポピュラリティー 考 4

高校へ進んだ。 さまざまな今まで見たことないような連中がごろごろいる。 より広い地域からたくさんの個性豊な奴等が集まっている。 すごいのがゴロゴロいるという感じだった。 BEATLES一辺倒だった私は、リッケンバッカーモデルのハニーのギターを持ってい…

七夕

七夕になると毎年頭をよぎることがある。花火を吸い込む 夜空は いつしか満天の星 星空を追いかけて あなたのあとから歩く何も言わなくてもいい ただそばにいるそれだけ ひたすらに 追いかけて あなたと星めぐりあなたがとても好きなんです わけなどないけれ…