新潟

新潟へ行ってきた。
表も裏も暑い。
とても雪国というイメージはわかない。
東京とたいして変わらぬ暑さだ。
ただ以前から楽しみは、帰りに買って飲む、菊水というお酒。
この酒上澄みをしぼったので、20度もある。
できれば涼しい車内で飲みたいが、今回MAXときの2階部分の席を用意してくれたのだが、1階は涼しいがここは暑い。
前ポケットにはいっている雑誌を団扇代わりにして、28度設定の節電に耐えている。
帰りの中央線もひどいことになっていた。
隅田川の花火大会があったため、終電間近だというのに大混雑、そして浴衣を着た若いお嬢さんが多い。
中には外人さんの浴衣姿も。
襟はそろえて帯の中へ、きりっと着ましょう、まいいか。
きちっと着てくれると涼しげにみえるのですよ。
だらしのなさは日本人も外人も変わらない。
こんなだと、どこにも行く気にならない、できればじっとしていたいが。