2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

椿山荘へ

本日今から仕事で椿山荘へいく。 ここへ行くのは久しぶりだ。少し先のキングレコード関口台スタジオにはよく行くが。 今の季節ここは蛍で有名になった。 あの広い日本庭園に自前の蛍を放し、観賞するというなんとも風流な催し。 山縣有朋が築造したというか…

昨日の品川トライベッカ

品川駅のアトレにあるレストラン。 一応うたい文句はNY STILE。 MORNINNG MEETING ,POWER LUNCH、DINNER&JAZZ品川アトレ! この4階にはたくさんのレストランがある。それぞれに生音楽付き。 PF1人だったり、GUITAR1人だったり、しかし我々は豪華に4人プ…

ポピュラリティー  考3

中学時代はBEATLES ROLLING STONES、MONKEYS(MONKEYSは日本のテレビでも毎週放映されていた)。 それと、テレビでは、ライフルマン、ララミー牧場、ローハイド、隔週土曜日のディズ二ー、(プロレスと交互に放映)コンバット、名犬ラッシー、ベンケーシー、…

ジャズライブアット銀座無事終了

昨日もたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。 おかげでまた、楽しい時間を過せることが出来ました。 次回は7月23日(月)の予定です。 またのお出でをお待ちしております。

ポピュラリティー 考 2

そんなしっとり落ち着いた邦楽とは全く違う音と出会った。 小学6年、ビートルズの抱きしめたいという曲だ。I WANNA HOLD YOUR HAND! それまでも家ではファンキージャズブームでアートブレイキー、ロスインディオスタバハラス(シャボン玉ホリデーの最後に…

ポピュラリティ考 1

民族音楽レベルでは世界中の音楽を大体把握しているつもり。 アフリカで人類が誕生し地球上に広がっていく過程でそれぞれの言語と文化に根差し音楽が出来た。 アメリカ大陸発見後の奴隷取引まではアフリカ黒人は世界中に広がってはいなかった。 音楽上の移動…

6月の台風上陸はめずらしいらしい。 しかもまた続いて4号5号と2個も。 何かがおかしくなっている。 カツオも獲れなくなくなっているらしい。 かつて北海道の小樽ではニシン御殿がたくさん建つほど魚が獲れた、が今はほとんど獲れない。小樽で実際御殿を見…

東京倶楽部目黒

金曜日雨が降り出しそうな中、目黒へ。 この日はエレキベースで良いと言われていたので電車でGO. だから飲めるという特典付きで。 なんと阿佐ヶ谷駅で私の乗っている目の前で琵琶奏者の塩高君が現れた。 待ち合わせしてもこんなにぴったりにならない。 お互…

中野サンプラザ

中野サンプラザで超大物歌手のコンサートの伴奏。 TVでは何回も伴奏しているが、コンサートでは初めて。 大物歌手らしく来客で楽屋廊下が一杯。 地方の呼び屋から東京の大手プロダクション、現在超人気の漫談家など。 楽屋周り、楽屋中、弁当など待遇もまず…

JAZZ LIVE AT GINZA

今月は6月25日(月) 銀座MUGEN 中央区銀座6−6−9ソワレドビル5F TEL お03 3573 0280 並木通りルイヴィトン斜め前 TABLE CHARGE ¥1000 MUSIC CHARGE 無 19時頃スタート 22時半位まで お時間都合のつく方是非おいでくださいませ。 お…

拳を突き出され

たった今近所の小学校の低学年の下校。 おちびちゃんたちがぞろぞろ。 一番前にいた子が”さいしょはグー”と拳を突き出した。 じゃんけんポン、つい付き合ってしまった。 この子も、あの子も、あなたも、拳を突き出してきて、20回ほどじゃんけん。 やられた…

前橋汀子50周年

若い頃に派手さを求めず、地道に鍛錬を重ねたことが、現在の充実の礎につながった。 今の人に比べたら、なんて遅い歩みかと思う。 焦ったし不安もあったが成長できた。 今ならベートーベンのリズムの本質が深く理解できるようになった。 日本代表ヴァイオリ…

品川ライブ

品川ライブはとても楽しかった。 歌手のYOKOさんとは初対面。 道路がすいていたので早めに到着。 彼女はマイクとモニターのチェック中。 じゃ少し何かやりましょうとベースランニングとヴォーカルでJUST IN TIME. 素晴らしい、発音はネイティブ、リズムも良…