2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思いつくまま

今モーツワルトのバイオリン協奏曲を聞いている。 ほとんどがトニック、ドミナントの動きでできている。 エネルギーや生きる喜びに満ちている。 彼の少し前、バロックの時代にたくさんの作曲家達により和声が確立された。 その頂点がバッハ、12平均律が確…

ON AIRそしてMUGEN

先日のテレサテンメモリアルコンサートのON AIRは6月13日BS JAPANで9時から。 何やら3Dホノグラムを使って立体的に見えるという代物が売り。 デジタル化された過去の映像をLEDを使って反射板を通すと立体的に見えるという。 どこかのささやきで3千万と…

テレサテン

明日からテレサテンメモリアルコンサートに関する仕事。 おそらくたくさんの歌手が集まってたくさん歌うのだろう。 明後日が朝からカメリハ本番2回という気の遠くなるような演歌トライアスロン。 先日の台湾でも話題に上っていた。 政治的な活動もしていた…

本日別バンドでMUGEN

GENTLE NOTES以外のバンドでMUGENへ行きます。 五十嵐正剛&HARD BOPS NEY YORK帰りのDR 斎藤純 PIANO 横山恵一 BASS 私 TS&SS&FL 五十嵐正剛 MUGEN初登場のクアルテット この時代の人の特徴、まずでかい音で吹く。 それこそ体が共鳴するほどの音のでかさ、…

帰国

台北から戻って参りました。 行く前からチェックしていたSWINGというJAZZ SPOTへも行ってきた。 むしろ大暴れしてきた、と言う方が正解。 昼間散歩がてら場所の確認。 歩いて15分強。 夜食事会の後TAXIで行く。 暑いしTAXIは安いので。 事前に連絡していた…

台湾

明朝から4日間台湾へ行く。 台北にずっと滞在なので少し気が楽。 泊りも前々回に泊ったアンバサダーホテル。 確か朝食会場が二つあり、外人用と国内用とに分かれていた。 案内がないので地元用の会場で朝食をとっていたが、看板歌手がこっちで一緒にという…

セッション

映画セッション観てきた。 新宿コマ劇場跡地にできた新しい商業ビルの3階にある東宝シネマ。 コマの時も東宝会館が隣だったし劇場の階段には東宝衣装部の箱がいくつもあったっけ。 その東宝である。 なんかこの映画宣伝文句とはだいぶちがうなあ。 脚本も少…