帰国

台北から戻って参りました。
行く前からチェックしていたSWINGというJAZZ SPOTへも行ってきた。
むしろ大暴れしてきた、と言う方が正解。
昼間散歩がてら場所の確認。
歩いて15分強。
夜食事会の後TAXIで行く。
暑いしTAXIは安いので。
事前に連絡していたので一杯飲んですぐにSESSION。
ここSWINGは台湾に仕事で来て、日本語で盛り上がりたい人のたまり場だそう。
マスターは現地の奥さんをもらい30年前から台北で暮らしている。
軽く2ステージほど演奏し(私はまたもや歌ってしまいました)早い目に引き揚げた。
翌仕事初日は森進さんの二日分のリハーサルと本番。
午後1時から本番終了まで休憩もなしに9時までひたすら弾き続けた。
なのにその後点心つまんで一杯飲み、再びSWINGへ。
前日チーママとあだ名のお客さんが来た寸前で、我々が帰ったと聞きこの日は網張って待っていてくれた。
さんざん弾いてきたのに、前日以上に演奏し盛り上がった。
こちらも演歌モードから解放されてイイ気分転換になった。
またしても歌ってしまい、(I FALL IN LOVE TOO EASILY)なぜだか元気いっぱいだった私。
いつ来てもここ台湾では香菜不要(チャンサイプーヨー)と伝えても必ず入ってくる。
ハッカク、ニンニク、チャンサイ、このマッチングが大きな壁になっている。
チャンサイはタイあたりではパクチー、ヨーロッパへ行くとコリアンダーと名を変える。
ためしてガッテンでは1週間食べ続けるとたちまち、この野菜の虜になるとやっていた。
でも無理。
私の香菜は三つ葉、みょうがぐらいまで。
円安のおかげで前回行った時よりも使いでがない。
つまり100元の物を買う時、前回は300円だなと頭で感じてたが、今回は400円だなと。
百円多く払わないといけないのだ。
以前から気になっていた故宮博物院に行けた。
最終日連日の痛飲にもかかわらず朝から観光。
やっと行ってきた。
あれだけ本物を見たんだから、なんでも鑑定団の目利きになれそうだ。
そんな怒涛の台湾でした。