台湾

明朝から4日間台湾へ行く。
台北にずっと滞在なので少し気が楽。
泊りも前々回に泊ったアンバサダーホテル。
確か朝食会場が二つあり、外人用と国内用とに分かれていた。
案内がないので地元用の会場で朝食をとっていたが、看板歌手がこっちで一緒にということで漸く本来のレストランへ。
火の出る勢いでフロントに文句をいうメンバーも出てきてちょっとした事件だった。
確か裏手の方に屋台通りが延々とありそのまた裏にスーパーがあった。
屋台には縦半分に切られた鶏が足から吊るされていたり、一番安い食いもんは英語でPIG BLOOD SUEP。
豚の血の煮こごリのこと、食えっこない。
これらの匂いや湿度の高い気候と地面から立ち上る熱気で食欲もどこかへとんだ。
ただあの猥雑な生命力は今の日本にはないものだった。
食本来の野蛮さをたっぷり感じられる。
生き物を殺していただくということの意味を思い知らされる。
ホテルの前の通りを左に行き交差点を右に入ったファミマの前のコインランドリーで日がな洗濯した。
25元硬貨をそのコンビニで水を買って手に入れた。
どんなかっこうでいればよいかと台湾の気候を調べていたら、なんと東京と同じではないか。
時には東京より気温が低いではないか。
今日も東京は20度仙台は24度だという。
まあいずれにしても長袖上着は必需品、わたしは冷房にすぐやられてしまうので。
ネットで比較的近くにジャズバーを発見。
日本人経営の店らしい。
時間があえば是非行ってみたい。
そしてベースの弾き語りを。
本日は新宿のスタジオでリハーサルのトラ。
久しぶりにオーダーメイドのサンバーストのエレキベースを持って行こう。
いつものグリーンベースは明日に備えてハードケースに入れて準備してあるからそのままで。
なにか天気予報でははやくも梅雨入りの話が。
今日も朝から雨が。