2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気になること

気になることが三つ。 一つは地震による原子力規制委員会の田中氏の鼻であざ笑うかのような物言い。 ”問題ありません”、川内原発はひき続き原子力発電をします。 地震の揺れの原発への影響は加速度で評価される。 今回同原発で観測された最大加速度は8・6カ…

ミュージックス

ミュージックは数えられない名詞なので複数形はあり得ない。 などと言ってはいけない。 徳丸吉彦という人(芸大出の教授)が記したミュジックスとの付き合い方という本を注文した。 副題に”民族音楽の拡がり”とある。 多用な民族音楽を複数論じるとなれば冒頭のミュージック…

シンチャン

珍しく幼馴染みのシンチャンから飲みのお誘いがあった。 OKOKOKと返事をして荻窪で待ち合わせ。 その昔まだシンチャンのオヤジさんが存命のころこの”カッパ”を紹介した。 オヤジさんはとても気に入り100本おみやでと注文したらしい。 周りの他の客はえら…

ザ・ピーナッツ

先日BSでザピーナッツの特集を見た。 ガキの頃の印象では、なにか化粧のくどいおばさんというイメージだったが今見るとなんと可愛らしい。 付けまつ毛が最近はやり出した時にまずピーナッツを連想した。 デビュウ―16年、ジュリーとの結婚を選択したが故に…

大変なことに

いやはや大変なことになっている。 九州がちぎれてしまうほどの天変地異がおきている。 地震などというものではなさそうだ。 一人でも多くの人に助かってほしいと祈らざるをえない。 中越地震のあとに能登へ行ったことがある、すさまじい自然の力だった。 新…

MUGEN

昨日MUGENで五十嵐バンドのライブだった。 すばらしい演奏だった。(自画自賛) 珍しくオーナーが来ていた。 少し話した。 MUGENの入るソワレド銀座ビルはビルのオーナーが個人からファンドに変わったと。 もしかしたらビルを壊さないでおくかもしれないとの…

水泳

ここんとこ日本水泳選手権が開催されている。 ほとんど見てる。 私は小5でようやっと泳げるようになった。 それまでは誤魔化して泳げる振りをしていた。 赤い水泳帽に黄色い線を入れその先に進めば白い帽子に黒い線を入れてゆく。 10級から始まって1級ま…

4月の銀座ジャズライブ

今月もMUGEN2DAYS 14日五十嵐正剛&ハードバップス 15日GENTLE NOTES 実に濃い二日間になる このあと2回で銀座MUGENはビル解体になる その後は赤坂のTORARITEという話もある ここTONARITEは以前MUGENにいた榊君と健ちゃんがやりはじめたお店 ライブも…

ジビエ&ライブ&飲み会

週末息子が在宅時最近よく料理し”ツマミだよ”と出してくれたりする。 もう5、6年になるだろうか。 各種免許取得しシーズン中数回鹿、猪などの狩猟に出かける。 話によると息子は猟友会の人に協力して下働きをしているそうな。 仕留めた獲物は山で解体し麓…

そうだ

3日の昼間MUGENでGENTLE NOTESのピアノトリオで出演します。 何人かの歌い手さんが来るらしい。 主にその歌の伴奏になるらしい。 先日ゲットしたICレコーダーを持って行こう。 そのうちに使い方が分かるでしょう。 終了後飲み会? いつもと一緒じゃねーか!