ポピュラリティー 考 6

ベースという楽器で言えば、どんどん進化していった。
WHOというバンドのBASSIST ジョン エントウイッスルが開発したラウンド弦が出てくる。
彼は、ピアノの低音弦のような音を求めて開発したと聞いた。
そして、右手の親指を弦にたたきつける、チョッパーという奏法をRALLY GRAHAMというBASSISTが出、やがてFEDER JAZZ BASSのフレットを抜いてフレットレスにしたJACO PASTORIUSが出、なんとも、動きがつかめず、右往左往。
そのJACOはラウンド弦をうまく使いこなしていた。
日本製のROLAND BASS9に内蔵されている、CHOLRASというSWICHTIはJONI MIOTCHELLと取り合いになったらしい。
その後JACOは売れLONG DELEAY,SHORT DELAEYを使いSORO ALBAM をリリースする。
しかもJAZZからは、CROSS OVER、FUSIONだとどんどん音楽業界が動いていく。
イギリスではテクノ、パンク、と動いていく。
当時JUKE BOX BANDというのがあって、世界中で注目されている曲をCOPYし忠実に再現するBANDのことをそう言っていた。
何曲かをCOPYし、覚え、演奏するというかなり大変な仕事だった記憶がある、
昼間アンMUDSIC SCHOOLでJAZZ理論を学び、CRASSICをかじり、とにかくドレミファを各KEYで弾けなければ上手くならないと、言われていたが、その当然のことさえ難しかった。