ビルワイマン

ビルワイマンといえばおなじみSTONESのBASSIST
23年前に脱退するまでのオリジナルメンバー
御年79才
そして新譜を出した
BACk TO BASIC
おそれいりました
こういう先輩がいるのは心強い
お前は何やってんだ!と背中を押してくれる
写真で見る限り他のSTONESのメンバーより健康そうだ
ビルワイマンはみんなと一緒にヤクで汚れた血液を交換しなっかたんだろうか
何より脱退の理由が娘が生まれたからという
その娘達を連れて以前はよくSTONESのライブに行っていたらしい
パパはなぜSTONESを辞めたの?
お前たちが生まれたからさ
最近は全然行かないそうだ
同じ曲ばかりやっているからだと
この新譜を作るにあたって彼の頭には
J.Jケール、レナードコーエン、トム ウェイツ、ランディ― ニューマン
などがあった
大げさに叫んだりせず低目の声だけど感情がたっぷりこもった歌い方
私はすぐに
ランディ― ニューマンの名を見て
彼のルイジアナという曲が頭で鳴り始めた
忘れていたものを机の引き出しに見つけた時のような静かな興奮を覚えた