倍賞千恵子さんのかあさんのうた

やはり五反田ユーポートで。
ピアノだけの伴奏で倍賞千恵子さんのかあさんのうたをバンドスタンドで聞いた。
素晴らしかった。
たしか寅さんの中でも歌っていた記憶がある。
寅さんは”俺の妹は歌美味いんだよ”、と言って、無理やり酔っ払いの前で歌わされた時はたしか泣いていた。
生で聞いて本当にぐっときた。
かあさんが夜なべをして、手袋編んでくれたー
あれだ。
最高音に達するせっせーと編んだだよー
この部分は秀逸。
ささやくように始まり、声量も出、しかもすべてコントロールされていて、そしてまたささやくように終わる。
透明感があり、さりげなく、しかし訴えかけてくる。
いい歌でした。
小さい頃から見ていた、さくらちゃんそのままでした。
ネットで調べたら、100曲以上も抒情歌、童謡をレコーディングしている。
やっぱり、一度聞いたらそうしたくなる人が、たくさん出てくるでしょう。