熱海そして初島

仕事で熱海に行ってきた。
我が家は家族で夏には伊豆東海岸へ行くのが恒例だった。
今井浜、弓ヶ浜、田牛(とうじと読む)など、西伊豆もよく行った。
雲見、ここの領主の子孫が高校時代からの友達。
だからひと夏に2、3回行くことになる。
その時通過するだけだった、熱海を過ぎると135号線は山道に入っていく。
今回初めて降り立った。
噂では聞いていたが町は終わっていた。
¥1000異常出さないとメシも食えない。
しかも地元で捕れるであろう魚もいまいち。
シャッター街と歯抜けのビル街、工事途中で放置された土地やビル。
夜はやっている処はマックとファミマーと笑笑だけだった。
吉野家、大江戸や、COCOイチ、さくら水産などを誘致していっぺんに変えないとだめだなあ。
初島に至ってはもっとすごいことになっていた。
お金持ち専用会員制リゾートマンションだけがあり、そのための電機設備、電話設備、ゴミ焼却場、し尿処理場、水甕などが主な建物。
港に着くと専用バスが迎えに来てそれに乗る。
我々はハイキング、島一周してきました。
でも久しぶりに見た水平線はとても素晴らしかった。
デッキであびる海風も実にきもちよかった。
港の食堂で鯵のたたき定食とビールで歩き疲れを癒す。