上田知華

上田知華ちゃんの記事見っけ。
上田知華を知っているというのは、相当な通。
たぶん年もそんなには違わないんじゃないだろうか。
枕草子を題材に作詞を依頼し作曲しソプラノ歌手に歌ってもらった、という新アルバムが出た。
もともとクラシック色が強かった印象があるが、今井美樹などへの曲提供で有名になった。
私はMMOに参加していた、だから30才ぐらいだっただろうか。
ワンマンコンサートのサポートメンバーで参加したことがある。
リハーサルをたくさん取りヘッドアレンジを加えながら、音楽を作っていった。
初見で本番を向かえる今とは真反対なやりかた。
シンガーソングライターとしてはそんなに売れていなかった記憶がある。
都会的でアカデミックで長い髪をかきあげ、ピアノを弾きながら歌う姿は素敵だった。
まさに金持ちのお嬢さんっぽい。
その頃はじめて弦楽カルテットと共演した。
全くの独学の私は彼らの育ちの良さと、アカデミックな雰囲気にあこがれた。
曲の内容や詳細はまったく覚えていないが、人前で歌うことを苦手だと言っていたのは、強く印象にのこっている。
アルバムもたくさん出ていて、才能豊かな人なのです。
きらきらしたアイドルやきれいな都会的な女優さんなどに多く、曲を提供していた。
最近では仲間由紀江にも書いている。
びっくりしたなぁ。
まだばりばりに活躍していたとは。