札幌

久しぶりに札幌へ行ってきた。
海産物はさすがにどれも美味くまた酒とも抜群の相性だった。
そこで帰ればいいものを2軒、3軒と今度はバーボン。
昔なじみのジャズクラブでベースの弾き語りで2曲と大暴れ。
東急ホテル裏手のこの店はピーターを専属でやっていたときによく来たところ。
本人まで連れて行って歌まで歌わせて盛り上がった、思い出の場所。
そう言えば、あの頃はよく札幌へ別の仕事でも行っていた。
〆は今札幌一番と評判のラーメン。
寒い北海道はラーメンから湯気は出ない。
大きなどんぶりの表面は油で覆われているため、最後までアツアツでいただける。
10年前までは全然平気だったが、少しもたれ気味だった。
がしかし、翌朝もホテルの朝食バイキング北海道版で美味いものをほんのちょっとずつ、たらふくいただきました。
12個の小鉢を一つのお皿にしたようなトレイに思い思いのおかずをのせいく。
楽しませてもらいました。
これだけ元気なのも札幌という土地、空気がそうさせてくれる。
北の札幌南の沖縄、この二つの都市は圧倒的に開放的である。
しかも昔に比べて安心感が増している。
暴対法の影響だろうが輝きは落ちているが。
まあこの年になればあまり危ない所へは行かないから関係ないが。
ホワイトロールケーキを買い求めて充実感一杯で帰路へ。
そうそうもちろんちゃんと歌伴仕事もしてきました念のため。