大西順子引退

1990年代から活躍するジャズピアニスト。
このブルーノート東京でのライブで引退した、と新聞で読んだ。
また記事には、毎日身を削るような努力があったことは、その演奏が証明していた。
と大絶賛していた。
友人のギタリストのS本が以前、楽曲とアレンジの提供をしていて、やはりブルーノートへ足を運んだことがあった。
素晴らしい演奏だったと記憶している。
理由その他何もわからないが、何かスポーツ選手のような感じがしないでもない。
日本人プレイヤーで店を一杯にできるのはジャズではかぎられている。
故に、今では五木ひろしにまで声かけして、実際にこのブルーノートでライブをしている。
外人プレイヤーの空き日に店を閉じておくのは経営上出来ない。
数年前ロイへインズのセットがあったとき、招待券で行ってきた。
素晴らしい若いMUSICIANを連れてきていた。
あきらかにみすぼらしいステージ衣装(衣装とは言えない)
ロイが全部持っていたな、とだれしもが感じた。
ジャズは金持ちの音楽か?
老舗でも苦戦が続いている。
会員になって毎日のように通い、音楽を聴きディナーをとり酒を飲む。
そんなバブリーな人はそんなにはいないだろうことは誰でもわかる。
私は今から札幌へ行って、寿司三昧してきます、回るやつで。