水戸

一昨日水戸へ行ってきた。
水戸で音楽教室を主宰する教室の年に1回の発表会。
SAXだけでも50人はいたと思う。
中にはファラオサンダースの息子がいた。
オヤジばりのフリーキーな温度の高いアドリブを披露してくれた。
先生がSAXを教えているので圧倒的にSAXが多い。
小さな子供からママさんまで幅広い年齢層の人達が実に楽しげに演奏していた。
私達はそのサポート。
なんせJAZZはリズムなのでここはプロに押さえてもらって、ということらしい。
私はフレットレスベースを持っていって、弾いてきた。
PAが入りなんだか大きな音でそこらじゅうからベースの音が聞こえて、とてもやりずらいのでヴォリュームを下げてもいいか?
先生曰くこのままでお願いします、とてもわかりやすいので、私、わかりました。
リハーサルも入念にし本番も生徒さんを3グループに分け、10曲ほど楽しんで演奏してきました。
しかし水戸は遠い、なんとか無事運転して帰ってこれた。