ライブ

昨日は銀座MUGENでのライブ。
数えて6回目となる。
たくさんの人に来ていただき本当にありがとうございました。
中でも化学メーカー時代の1年先輩のHさん、実に数十年ぶりの再会だ。
お互い年はとったが、毎日のように飲み歩いていたので、その姿ですぐにわかった。
とても嬉しい、なんともいい気持だった。
ワインバーでの還暦パーティーで盛り上がった面々も、笑顔と共に来てくれた。
そして友人の息子、彼はギタリストを目指している。
オヤジに連れられて初めてやってきた。
帰りの地下鉄の中、荻窪での内輪の打ち上げでも、さまざまな話をした。
本当に素直に、一言たりとも聞き逃すまいという、実に真剣な態度だった。
音楽がやりたいことはよくわかった。
世界一のギタリストになると彼。
しかし本当の親切は、彼を説得してあきらめさせることではなかったか。
好き勝手にやってきた私にその資格はないが、別れ際彼は、今晩はいい音楽をありがとうございました、といって幼さの残る笑顔を見せて帰っていった。
成功しなくても、音楽の持つ魅力をつかめれば、君の人生は豊になるでしょう。
みなさんの要望をきいて、近いうちに金曜日にライブするようにします。
ではまた来月のお越し、お待ちしています。
ちなみに次回は9月24日(月)です。