福島

福島へ行ってきた。
新幹線福島駅前は予想通り人も少なかった。
がれき撤去、放射線、インフラ整備、除染、難題が山積。
私は表だって何かをするということはないが、こちら方面に来た時は少し多めに土産を買うことにしている。
もう何年もツアーに出ていると、どこに行っても何も買わなくなっている。
その反動だろうか、息子はどこに行ってもたくさん土産を買ってくる。
私は遊びに行ってるわけではないので、楽器を持ち荷物を持ち、そんな状態でさらに荷物を増やすことは避けたい。
数年前、去年亡くなった佐藤重雄の郷里福島でCD発売記念ライブに参加した。
CDのプロデュース、アレンジ、などをしたので、翌日も彼の行商に付き合った。
彼の実家へも行き(地元でスーパーを経営)同級生の営むリンゴ園や梨園にも行った。
あの伊達地区は今はどうなっているのだろうか。
伊達正宗誕生の地。
なだらかな勾配のある水はけのよい斜面にそれらはあった。
美しい光景が確実にあった。
あそこも同じ悩みで重たい毎日が過ぎていくと聞いた。
福島は広い。
平野には田が広がり、山には果樹が実り、海では新鮮な魚が獲れた。
気の遠くなるような作業をしていかなければならない。
まずはかんたんに頑張ろうとは言えない、現状把握から。