荻窪らーめん

ここ荻窪は以前からラーメンで知られている。
天沼陸橋のすぐ近くの春木屋から青梅街道沿いに丸福、佐久信、丸信とあった。
このうち残っているのは春木屋と丸信だけ。
教会通りの二葉はことしつぶれた。上荻店はあるが味が全然違う。
丸福は何年か前突然夜逃げしていなくなった。
この店はラーメンはうまいのだがその最低サービスの悪評は有名だった。
ある時閉店間際にラーメンを頼むとワンタン麺しかできないと言われ帰ったことがある。
しかし食うと下痢するそのラーメンは悪魔の味で、また食いたくなる。
佐久信はTV番組で糸井重里にヤル気あんのかと罵られ店のメニュー内装など変えられつぶれた。
えびワンタンなどとてもおいしかったのに、いつ行ってもすいていてよかったのに。
春木屋本店もつぶれた。つぶれる寸前ラーメンを食った。食えなかった。
ここは鶏がらのスープに味の素をたくさん入れるのだが従業員が意図的にその容器に塩をいれておいたらしい。
TVにでかいつらして出てた女将は敵も多かったんだろう。
あとは丸信、ここはオヤジがなくなり料理をやめラーメンだけにした。
以前北口の駅前にラーメン屋をだしていたが、駅前拡張で本店だけになった
とんこつとカツオのだしのいわゆる荻窪ラーメン、シナそばともいう。
一時味を落としていたが今はここしか食えない。
前の従業員が北口を線路沿いに環八方面にいったところに店を出しているが?
白、黒とわけられたスープはまあまあだが、また食いたいとはならない。
ここ丸信は関西人に言わせたら真っ黒な醤油色。
しかもワンタン麺がいい。おおきなどんぶりに大量のワンタンとメンマと、ほうれん草がのる。味もからめだ。
教会通りにあった二葉は煮干しにラードのこれも洗面器のようなどんぶりの、うまいラーメンだった。
客もいつも入っていたしつぶれた原因は分からない。
もともとここで両親が白いおおきな提灯をだしてはじめた。
いまの店主は小学校終わりによく顔を出していた。妹と一緒に。
上荻店に金をかけたので、そちらに集中しないとならないと推測する。
そんなこんなで、天沼陸橋の春木屋杉並公会堂の丸信しかなくなった。
昨日はそのワンタン麺を食いに行った。丸信まで。傘さして。歩いて。
うまかった。