初音ミク

先日のNHK初音ミクの特集を見た
初音ミクは人工的に造られたアイドルの女の子
最新の技術を総動員して真剣に造られる
それをコンサートホールで映し出したくさんの若者が見に行く
最初のうちは”なんじゃこれは?”
しかしそこには人が作った曲と詩があり振付まである
音楽があった感動を誘うバラードもあった
つまりこれは新しい音楽ビジネスなのだ
キャラクターがいてコンセプトがあって衣装も決めて曲を作り振付をする
なんだ
こりゃ昔からやってきたアイドルの売り出しと同じだ
ただCPで作るほうが時間かかりそうだ
ピンクレデイーの時代はTVでフルバンドでやっていた
いやいや初音ミクもバンド引き連れていたぞ
4リズムの若いメンバー
彼等はアイドルの伴奏しているのと何ら変わりない
声はピッチもリズムもずれることもない