オバマからトランプ

オバマはその理念や広げた風呂敷に対し実績は乏しいという評価らしい
私は核廃絶を訴えたり、人種差別や銃乱射事件に時には涙を浮かべたりと非常に人間的だったと思う
少なくとも何かしでかすんじゃないだろうかという心配はなかった
トランプはどうか
まるで織田信長のようではないか
そこいらじゅうからトランプ詣でだ
貢物(アメリカ国内にいくら投資する)を携えてトランプタワーへ
今問題になっている韓国大統領とは比較にならないほどの権力を持つアメリカ大統領
しかし思うのだが
どこかに
必ず明智光秀がいる
あそこまで言い切る姿に思いつめてしまう人がたくさんいるに違いない
イスラム排除メキシコ移民の強制送還、国境の壁建設など)
このような事態になったのはアメリカの自業自得と言えるんじゃないだろうか
(ブッシュの誤りによるイラク侵攻、アフガンでの戦争など)
新聞によるとトランプは2000件以上の訴訟を抱えているとか
さらに増やすことになってしまうだろうか
株価が上昇することより、安心して生活できるほうがいいんだが