QUEEN

我が家ではQUEENブーム
女房殿は大のQUEEN好き
それを知った息子がベスト盤のCDをプレゼント
尚且つ携帯に入れた
それからは携帯にイヤ―フォーンで過ごす
頼むからイヤ―フォーンでと私がお願いした
QUEENのオペラチックなところとかがあまり好きではなかった
フレディ―マーキュリーの”WE TALK FROM HERE”とツーケのナ―アを指さす姿もあんまり
ただSTONES、BEATLESアメリカを見続けていたのとは違ってクラシック、ヨーロッパ的なものを見ていた
QUEENのギタリストブライアンメイはアメリカも見ていたがやはりクラシカルな感じの独特のギタリストだった
60年代から活躍した世界的ギタリストはみなイギリス人だ
エリッククラプトン、ジミーペイジ、ジェフべック、そしてブライアンメイ
QUEENアメリカナイズされ過ぎていなかったこととフレディ―の個性が特別の音楽を作った
今でもスポーツ会場ではWE WILL ROCK YOUはかならず聞こえる
高校野球の応援ブラスバンドでもやっている
テンポ、ビート、フレーズさーという気にさせてくれる
なんだかんだと言って目茶苦茶うまいバンドだった
アメリカ大統領選でトランプが選ばれた
イギリスのEU離脱といい世界の変わり目が今かもしれない
労働者は低賃金にうんざりしているらしい
しかしトランプは自身のタワーに住み搾取した金で富豪になった
そのトランプを白人労働者が選んだ
分かっているんだろうか?
世界は一部の人に富が集積し格差は広がる
日本でも日産のゴ―ンは毎年10億の収入がある
一方で期間雇用の労働者は簡単に扱われる
五百万の高級車を二百台売るとゴ―ンの給料になる
死ぬほど働けと言い、本当に死んでしまった電通の女子社員
一方で国が労働賃金を上げろと言ったりもしている
これって労働者が言うべきことだ
労働組合はいらなくなる?
世界の変わり目を冷静に見ましょ