誕生会

私の63才の誕生日(10月2日)をわざわざバンコクから来て祝ってくれた。
たびたびここにも登場する伊豆水軍の子孫のK君だ。
西伊豆雲見の領主の子孫。(息子生まれてからは毎年雲見のK君の大きな家に行って遊んでいた、以前は雲見の浜も彼の家の持ちモノだった)
幼馴染みのシンチャンも現れ大宴会になった。
急なことだったのでそれと場所が荻窪ということでこの3人が集まった。
まあいつもの飲み会と変わらないが。
K君は荻窪の実家を売り払い現在住んでいるバンコクに送金しにきた。
しかしいろいろ手続きが大変らしい。
マネーロンダリングも疑われたとか。
日本国家は1000兆円の借金は国民の蓄財で穴埋めしようとしているので、海外送金にはとくに神経質になっているらしい。
海賊時代に太平洋を進む船から略奪した銅製の鏡を貸金庫に入れに言った話とか、まるで実感がないが酒のイイツマミにはなった。
その銅鏡の写真を大量に送ってきてくれた。
こんなに持っていたのか。
私も少しだけ興味があるので(三角縁神獣鏡とか卑弥呼とのつながりとか)写真を送れと頼んでおいた。
暇な時にでもネットで調べてみようと思っている。
なんとロマンあふれる話しではないか。
そんな実感のない本当の話でたらふく飲ませてもらいました。
すっかりできあがってしまった63才のお誕生会でした。