三ケ日行ってきた

三ケ日といえばミカン位しか知らない
場所さえも確かじゃない
分かりました
奥浜名とも言うそうでうまいもんできそうな地形でした
大体私の場合は丹波が基準になってまして
丹波のものはみんな有名で
中でも丹波でいただいたことのある”まつたけ”が強烈な印象に残っている
家帰ってマツタケご飯にしたらいつまでもお釜にあの香りが
丹波の黒豆もすごかった
新潟、山形のだだ茶豆もすごかったけど、もう一歩うえの香りとこくと、奥行きがあった(枝豆で食った)
あそこと同じような地形であればうまいもんができるだろうと
山、川、そして平地がある
ここは浜名湖の一番奥に当たる
昼の弁当にはうれしいわさび漬けもありまして、思わずにやっとした
街道筋には三ケ日牛の看板も
こちらは試すことができませんでした
地元で作られた三ケ日みかんジュースをいただきました
ポンジュースよりうまいし濃いし甘すぎない
三ケ日とは浜松と豊川の間、東名では西浜松インター
いやはやなんとも日本は広い