プチ忙しが終わって

府中の森劇場
PC、携帯とも東府中へは荻窪ー武蔵境-西武是政線ー白糸台ー〜武蔵台ー東府中へと出る。
今回は従うことにして指定された通りに。
白糸台、武蔵台間は歩いて5分ぐらいだった。
是政線は文字通り多摩川の是政からおそらく砂利を運搬していたと推測。
そもそも西武鉄道秩父セメントを運ぶ鉄道から出発しているから、それをコンクリートにするための、砂利もおさえれば良かった。
我が若き頃是政線は1両か2両、回りも武蔵野の自然が手つかずだった。
進駐軍の住居跡が警察大学、外語大、その裏には味の素スタジアム(この前あたりの甲州街道には1964年東京オリンピックラソン折り返し点という看板がある)などが出来、景色や人の流れは一変した。
いまでは電子カードで乗降でき、車両も4両編成になっている。
その進駐軍のゴルフコースが東八道路を挟んで今の野川公園になっている。(広くて美しい公園)
結果素晴らしく時間短縮できてとってもようござんした。
南北の移動手段がバスしかない、なのでこれは使える。
武蔵境から三つめが白糸台、武蔵台から二個目が東府中。
新宿へ出て京王線か、吉祥寺〜明大前〜と普通に考えていたが、混まない、早い、近い、嬉しい。
次回同じ移動が必要な時まで覚えておきましょう。
ダイアナロスが来ていた。
武道館でライブがあった。(1月6日)
まずコンサート記を観て、後悔した、行くべきだった。
あの広い武道館にバックバンドとダイアナだけのシンプルな配置。
彼女の自身の表れだろうと。
若々しく、美しい曲にハリのある声、タイムスリップを飛び越え夢の中にいるようだったと。
バンドも素晴らしく、武道館の特性を差し引いてもいい音だったと。
シュ―プリームス時代からだから、恐ろしい数のヒット曲がある。
随分昔から活躍してたのに1944年生まれだそうだ。
若いと言っても70才、でもポールやミックよりまだ若い。
ちなみにマイケルジャクソンと同じ整形手術をしていると話題になったこともある。
また彼女は潔癖症でステージ脇に専用トイレを必ず用意するとも聞いている。
ああほんとに行けばよかった。