2週連ちゃんで

8月のMUGENライブに同級生の女の子4人も来てくれた。
ひとえにO川さんのおかげです。
小、中、高、ずっと一緒だった人もいて、楽しんで帰って行きました。
またこの前日バンコクに生活拠点があって、今荻窪にいることの多いK君に子供ができた、女の子らしい。
孫ではありません、実の子です。
62才にしてやっと大人になったなぁ。
人生いろいろです。
銀座MUGENライブ後杉高3バカトリオで痛飲。
今回はBEATLES大会なし。
MUGENではバンドボトルがいつもあるので(お客さんがいれてくれたり、なければ自分達でいれる)いつもちびちびやりながらのステージ。
ほぼ同年代なので皆バーボンだ。
私もバーボン党なので助かる、まぁスコッチしかなかったら飲みますが、あの頭が痛くなりそうな味と香りがどうも。
ただ逆の人もいる、バーボンはどうもというのだ。
従って小麦を煎った強い香りのアイラも苦手、ジャパニーズはもっと苦手。
あのサントリーオールドなるウィスキーは我々17才頃帝国ホテルで10万でボトルキープしていた。
それがあの当時のビジネスマンのステイタスだったんだ。
友達に日綿実業に勤める親がいて、その彼が言っていた。
オヤジがやっと帝国ホテルにボトルをいれられたと喜んでいるとSI君。
酒税200%時代は舶来のウィスキーはありがたく、その味がわかる後々まではサントリーホワイトの時代が長かった。
バーボンも次々と試し、結局WILD TURKEYにいきつき今でも一番うまいと思うが、近頃はそんなにたくさん飲んだ自覚ないのに、翌朝残る。
この6日には中学時代の面々と痛飲。
野球部で一緒だったというM君は47年振りだと、大盛り上がり。
彼はCALIFORNIAに住み、貿易の会社を経営している。
時々日本へ来て幼馴染みと飲むのが楽しみらしい。
私は今回初めて参加した。
結局私が言ったんだろう、最後はカラオケでBEATLES大会。
飲み始めは東高円寺だったが、最後は荻窪だった、すでに駅も閉まり遠回りして帰宅。
遠かった。
改札から200歩なのに。
そして、半分くらいは何を話したか覚えていない。
私は誰とどこに行こうと、やることは同じらしい。
ただ気の置けない幼馴染みと飲んでいると、知らない間に時間が経ち、記憶も遠くなる。