夏の風物詩

我が家では毎年この季節に梅干しを作る。
梅干しは優秀な食品だ。
夏は消火器系がデリケートになりがちだが、この大きめの梅干しを一個食べれば知らないうちに治っている。
また飲みすぎや食欲のない時にもばっちり。
夏バテや旅行にももってこい。
私の万能薬。
そして青梅を漬けておいて土用に三日三晩干すと出来上がり。
と言って私がやるわけではない。
そして今は赤紫蘇を足してまだ桶の中に。
そうやってできる梅酢も取っておく。
梅酢は何にでも使える。
キュウリ、大根を漬けてもいいし、生姜をつけておくと、細長く刻んだりしていろんな料理に便利だ。
その生姜を漬ける前にスライスし天日に干す。
今日はその生姜をざるに並べ窓際へ。
その匂いで?
待てよ、どっかで嗅いだことあるぞ?
そうだ便所の芳香剤に似ている。
そうか生姜は殺菌力があるからこの匂いもきくのか?
思わず口に出したとたん、作業中の女房に火の出る勢いで怒られた。
粗忽者故アイスミマセン。
閑話休題
先日の銀座MUGENライブも、盛り上がりました。
たくさんのお越しくださった皆さん、ありがとうございました。
そして快く演奏してくれたニューヨーク在住のドラマー、田井中福司氏ありがとう、目いっぱい楽しみました。
彼はもう30年もルードナルドソンのバンドにいるそうだ。
またやりましょう。
明日は朝一で勿来へ行きます。
一番のスーパーひたちです。
乗り遅れないようにします。