新年を迎えて

新しい年が明けました。
本日1月7日は初仕事。
用賀にある金のつぼという、焼き鳥居酒屋のジャズライブハウス。
ウッドベース積んで車だからせっかくのベストな環境にもかかわらず、ノンアルコール。
呼んでくれたのは、昔在籍していたビッグバンドの親方。
スウィングフェイスというバンドを持っていた豊岡豊さんである。
何年か前までピアノトリオからフルバンドまで一緒に演奏していた。
CD制作にも参加した。
彼はキューバンボーイズというその昔一世風靡したバンドの花形ドラマーだった。
今でももちろん太鼓をたたく。
今日はSAXの斎藤さん、PERCUSSIONの納見さん、PIANOは神尾というメンバー。
何をどうやるのか、どんな曲をやるのか、どうなっちゃうのか、楽しみ楽しみ。

スウィングフェイスというバンド、私が在籍していた頃はテレビ番組での仕事がほとんどだった。
月曜から金曜までレギュラーの番組が決まっていて、土曜はダンスホール、日曜は旅に出てドリフの営業といったぐあい。
その合間にリハーサル重ねてコンサートしたり、いまでは考えられないほどの忙しさだった。

まずは今年も大いに楽しもうと思います。
頭の片隅には自分のライブのことも浮かんできてます。
編成、場所、メニュー、コンセプトなど序序に考えていきます。