輪島

横綱輪島が亡くなった
70才
なんだか随分年上のような感じで見ていたがあんまり変わらない
杉並消防署斜め前
シンちゃんの家の近く
ブルーという喫茶店があった
高校の授業をさぼってよくここのモーニングを食べていた
トースト、ゆで卵、少量のサラダ、コーヒー
値段は忘れた
そのブルーで輪島と先代貴乃花と何回か出くわした
彼らは朝稽古の帰りやはりモーニング
輪島の花籠部屋はもう少し荻窪寄り
貴乃花二子山部屋は反対方向の東田中の裏門の方
(パールセンター出口の青梅街道に掛かる歩道橋を上り下りして練習したが
橋が壊れるといけないので止めてくれと区役所から怒られたこともある)
二人は仲良しだった
帰りがけに
青梅街道を挟んでお互いのゆで卵を投げあっていた
(ほとんど悪ガキの悪戯、しかも飛び切りの笑顔で)
輪島は花籠親方のブスい娘を嫁にしたが
別れて部屋もつぶしてしまった
今流れる映像を見ると脂肪分が少なく筋肉質
昨今の力士は太り過ぎのようだ
私が銀座の10ピースのバンドにいる頃(SWING FACEやめた後)派手な外車で走る輪島を見たことがある
大関朝潮もアメ車の窓一杯に体を乗せて数回見た
そんなこんなを思い出した