ベース教室

知り合いからベースを教えて欲しい人がいると
彼はジャズライブハウスでアルバイトをしている
最近エレキベースを買った
私は今までお金を取って教えたことはあっても最初の8時間まで
2時間ワンセットで4回
一月で終了する
その人のやりたい音楽ソースを持って来てもらってコピーして譜面を渡す
まず大事なのはリズム、音色、
その為に左手のフォーム、右手の弾き方、そのバランスを鍛えること
筋肉がつかないと長時間楽器演奏は出来ない
どんな音楽をやりたいのかそのためにも
まずいい楽器を用意すること(最初からいい楽器を使えば遠回りしなくて済む)
適正な弦を用意すること
リズムにはたくさん種類がある
どんなリズムでもグルーブが出るように練習する
メトロノームは必須
行きつくところはジャズのリズム
スウィングすることが最終目標
あとはフレーズやリズムパターンは自分でやって
以上が私のレッスン
今回はまだその前の段階の初心者で尚且つ歌が好きということだったので
男ならRICAHRD BONA
女ならESPERNZA SPALDING
を聞いてみなさい
ジャズ系では世界で群を抜いている
あとは自分で判断をして
私は親切なのか冷たいのか
弟子は一人いるがそれ以後とってない
商売苦手