YOUTUBE

YOUTUBEめぐり
WHEN I'M 64からブルーススプリングスティン&ポールでI SAW HER STANDING THEREとTWIST&SHOUT
ブルースの欄にジョンフォガティー見っけ、こちらはPRETTY WOMAN でCCR(CLEADENNCE CLEAR WATER REVIBAL)
HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN(雨を見たかい)PROUD MARY(さんざん弘太郎とやった)
スージーQ,I PUT A SPEL ON YOUなどは高校時代どの喫茶店でも流れていた
ブルース色が濃く今思い出しても黒っぽかった
”この良さが分からないとまずいよ!”と弘太郎に言われたのを思い出した
PROUD MARYからオ―ティスレディングのTAKEへこちらは随分とアップテンポ
でオ―ティスのライブ例のガっタガっタガっタと歌いながら動き回るそしてI’VE BEEN LOVING YOU TOO LONG
若き日のドナルドダックダン(B)スティ―ブクロッパ―(G)が居る
このライブにはサム&デイブがはさまれている
HOLD ON、 SOUL MAN、そしてWHEN SOMETHING IS WRONG WITH MYBABY大大大好き
この曲でボニーブラムレットが出た(女性歌手で一番好きかも)
ラニー&ボニー
古いライブを見た
私が持っているレコードと同じライブ
この中のTHAT WHAT MY MAN IS FORこの曲は大好きだ
実際歌ったこともある
若き日のリタクーリッジもバックコーラスで参加している
初めてリタクーリッジを聞いた時ボニーにそっくりだと思った
ボニーブラムレットはかなり好きだ、そんですっかり太ってしまったボニーも見ることに
するとキャロルキングのWILL YOU STILL LOVE ME TOMMOROW
必然的にキャロルキングへ移項
WILL YOU・・・こんなこと言われたらたまらないよねなどと当時から言っていたなー
EARTH,I'TS TOO LATE、YOU'VE GOTTA FRIEND
最後にLOCOMOTION
キャロルキングは本当に才能豊かだ
そして黒人臭はまったくないのにブルーノートを使ったりする
で黒人は彼女の曲をカバーする
この曲がヒットしたあとリバイバルでグランドファンクレイルロードがハードロックでやったんだった
こちらもかっこよい
今日はこのぐらいにしといてやるか