ギンブラ

有楽町ヒュウマントラストシネマでシングストリートを見てきた
時間を間違えてだいぶ時間が余ってしまったのでギンブラを
とりあえずモーニングコーヒーを飲む
繁華街の喫茶店は人間工学的に長居出来ぬように設計されている
隣の人との距離を気にする私はすぐに出ようと
晴海通りを4丁目まで行き京橋寄りの裏道を再び皇居方面へぶらり
まっ世界中の有名ブランドの店ばかり集まっているのがこの道
反対側や並木通りにも一杯あるが
交通会館では特産品の出店が準備中
たしか銀座SWINGはこの反対側にあったはずなんだが
TIME5のサポートをしている頃よく来た
線路をくぐってお堀端の日比谷通りへ
この丸ノ内警察ではおまわりさんが大きな蚊取り線香を足元に警備中
なんせお堀にはボウフラ湧き放題ですから
ガード下には昔よく通った安酒場がと探す
かの狂牛病のニュースの前日この辺の赤ちょうちんで牛の脳みそステーキをつまみに飲んでいたんじゃなかったか
ガード下の店を冷やかしつつ戻ると大変な行列が
宝くじの1番売り口専用の行列と判明、大行列でした
私はすでに大黒様の前の売り場でゲット済み
ここ有楽町は南町奉行所の跡地
もっと古くは何故有楽町の名がついたか
確か司馬遼太郎によると織田有楽斉という信長の弟がここ(数寄屋橋)に住んだことによると読んだ記憶がある
映画は年配の男女で一杯
高校生のバンド、恋愛映画というのに我々を含むじじばばでごった返していた
映画はかなり手の込んだいい映画です
主人公の少年少女は美しく輝いていた
女房殿の付き合いで阪急で買い物を
私にはどこもかしこも敷居が高いっす
朝から歩きまわりすでに口がビールを要求している
交通会館の出店でいろいろ買い帰宅
そうそう
一昨日のリハーサルは時間を間違えて遅刻してしまいました
人生初の遅刻なんですと言ったら
受けました
何か食っとかんと、と外で店を物色中に電話が
あわてて戻りイタリア女や楽器一色抱えTAXIで
私がついてからもピアニストのSさんは暫らく現れず
男性コーラスの大人数の大迫力
なかなか楽しいリハーサルでした