明けましておめでとうございます

2016年も始まりました。
私は田舎がないので毎年恒例の兄の家へ行って新年会。
恵比寿麦酒プレミアムで乾杯後持ち込みの日本酒の梅酒を。
こちらは新潟栃倉酒造作。
平屋を新築した甥一家と兄夫婦と私達でしばし歓談。
時々席をはずす兄は表にタバコを吸いに行っているらしい。
お前はまだ禁煙などという無駄なことをしてるのか?などと毒付いている。
11年前元旦をもってして禁煙した私に”バカなことをするもんじゃないよ”と火を付けてタバコを渡してくれたのが兄。
もちろんすぐに灰皿で消した。
それ以後甥もやめ、屋内喫煙は禁止になったらしい。
最初は換気扇の下で吸っていたが、甥に子供が出来赤ん坊には害があると、屋外追放に。
一緒に住んだこともある甥はいまだに”博おじちゃん”などとなついている。
彼はカナダのWATERLOO大学で博士号を取得、現在も準教授として年に数回行き来している。
尚且つ立教大剣道部出身で彼の奥さんは女剣士。
カナダにいる時は剣道部の顧問までしている。
久しぶりの日本酒は体にきつい、チーター家の餅つき大会時も日本酒だった。
だからドラムのHにくっついて赤坂の仕事場まで一緒に行き終電まで飲んでしまった。
が、正月はいい!
とてもイイ。