ジェイムスブラウン

自由が丘でのミズホ+GENTLE NOTES PIANO TRIOは店のマスターの絶賛で終わりました。
入り時間が丁度ラッシュ時間だったので少し早めに出て、自由が丘で一杯やろうと出かけた。
店のすぐ近くでトルコ人がやっているバーを見つけさそっくビール、はたまたまMAKERS MARKをロックで。
軽くリハをして本番。
ミズホのリクエストに応えるべく、カントリーが好きなお客さん向けに LOVE ME TENDER
お客さんのリクエストで WHAT A WONDERFUL WORLD
ミズホのANOTHER YOU やってで THER WILL NEVER BE ANOTHER YOU
本当はピアノの袴塚にもし歌う場面があったら A PRELUDE TO A KISSをと打ち合わせしていたが次回に持ち越し。
そして今日はJAMES BROWNを観てきた。
JBは好きだったし良く聞いた方だが、あまりにも違いすぎるので実際にコピーして演奏することはなかった。
いや待てよ弘太郎とロックバンド組んでキャバレーやビアガーデンなどでやっていたときに I FEEL GOODをやった。
その時はギターの池田君が唄っていた。
ブレイクの後のアルトサックスのリズムソロがいかさねーと言いながらやっていた。
実際には弘太郎のDISTORTION GITARで派手にロックっぽくやっていた。
カッコイイ曲だ。
それと20才位の時幼馴染みのシンチャン、重田君などとディスコに行っていたことがある。
その当時JBのSEX MACHINE、レアアースのGET LADYは振り付きのダンスで盛り上がっていた。
一通り踊れるからかなり通ったんでしょう。
たしかMUGENのあたりにJ&Rというディスコがあって銀座だからガラはイイよとか。
J&Rとは当時の最先端ファッションのJUN&ROPEのこと。
なんとなくどんな踊りか今でも覚えている。
その重田君のアメリカ土産でアイザック ヘイズのLPとJBのライブHOT PANTSをもらった。
HOT PANTSがなんで好きかって?あれが見えるし、手に入れられるなどともの凄いエネルギーで歌っていたのを聞いていた。
久しぶりに聞いたMANS MANS WORLDの3連マイナーブルースに目頭が濡れる。
圧巻はアカペラでTRY MEを友人に向けて歌う最後の場面だ。
そんなに昔のことではないアメリカンドリーム。
南部の貧しい田舎町からスターダムにのし上がる、そう言えばELVISもそうじゃない。
かつて代々木競技場で来日したJBを見に行ったことがある。
最初にバックコーラスのお姉さん達が一曲ずつ3人歌った、驚くほどに上手かったし感動もした。
しかしJB登場でリズム、パワー、グルーブで圧倒された。別次元の人だったのをよく覚えている。
私の数少ない外人の友達のフレッドとよく飲み歩いていた頃JBの話しになった。
白人であるフレッドはほとんど何を歌っているのか分からないと言っていた。
そして私にお前どこで英語ならったんだ、結構いいぞ。
私の英語の先生はBEATLESなんだ。
CLOSE YOUR EYES AND I’LL KISS YOU、 TOMORROW I MISS YOU
いいだろ?
フレッド曰くリバープールに行ったことがあるけどそこの訛りもすごくて半分以上わからなかった。
私の英語は発音もよく、よくわかると。
ただ人によっては南部訛りがあると言う人もいる。
知らぬうちに東北弁になっているかも、それじゃねーよその南部は牛追い歌だろう、NEW ORLEASのほうだよ。
NEW ORLEANSの音楽も良く聞いたし歌ってもいるからね。
そして何よりもじっさいNEW ORLEANSで地元の酔っ払いと一緒に飲んだくれたこともあるし。
その時は酔っ払いどうし分かりあっているつもりだったけど、実際はどんなもんか。
JB役の俳優さんは声も似ている。
ダンスや大股開きやら結構きまっていたね。
楽しい映画でした。
お勧めです。
観よう見ようと思っていたSLY STONEは新宿K'Sシネマで1日3回やってたのが夜9時1回になった。
年齢的にも朝の方がよいのだが。
まあ観る人が少ないのでしょう。
私の靴は11時には脱げてしまうので、困った困った。