大勝軒

テレビで大勝軒の創業者が亡くなったと最近見た。
気にはなっていた。
大勝軒は随分前から永福町の駅前の井の頭通り沿いにあった。
何回か食いに行ったことがある。
そんなに気になるラーメンではなかった。
私の一番のお気に入りは荻窪教会通りにあった二葉だった。
ラードと煮干しの実にうまいラーメンだった。
(息子が上荻に同じ名の店を出しているが少し高くくどい味)
その次は丸信、丸長、丸福、春木屋とどこもクオリティー高い。
大勝軒の創業者が命がけで作った”もりソバ”がうまいと評判だと放送していた。
最近南阿佐ヶ谷駅近くにできたのを思い出して、歩いて行ってきた。
やはり私的には油が強い。
二葉は相当うまかったんだといまさらのように思う。
昨日の銀座MUGENでのライブに杉高三バカトリオのO君がきてくれた。
私は密かに弦高を低くして臨んだ。
0・5ミリ位下げただろうか。
かなりいいようだ。
何か新しい発見をした時のように少しウキウキした。
ライブ終了後いつものようにO君と地元荻窪で終電まで飲んだ。
O君は以前は国分寺まで帰らなければならなかったが今は最悪三鷹から歩けばよいと。
時間にして30分ほど長く飲める。
たっぷり弾いてたっぷり飲んだ。
今日は幼馴染みのシンチャンからさっき電話があり飲もうと。
ああ忙しい。