雪が降る

8日の土曜日は20時頃東京駅で新幹線発車待ちで和歌山へ着いたのが朝方の2時。
45年振りの大雪とか。
そうそう私が高校入試の時、新宿の海城高校で大雪になった。(たぶん2月15日)
翌年杉高1年の都立入試の日(たぶん2月25日)、学校は休みだから皆で代々木のスケートリンクへ行こうとなった。
何も知らない私は代々木駅で降り周囲を探したがリンクらしきものを見つけられず、汗まみれ雪で濡れネズミとなって帰った。
次の日なんで来なかったんだとなじられ、じゃぁ明日もう1度となり千駄ヶ谷まで一緒に行き、なんなくリンクへと。
(ここは夏はプール冬はスケートリンクになる。)
生まれて初めてスケートをし、手をつないでスケートができるとウキウキしていたのに、氷の上に立っているのがやっと。
歩くと両手が空中であばれだし、尻もちつくこと数え切れず。
手をつないでスケートなど程遠い夢となった。
その日以来の大雪だ。
また14日は水道橋のさいかち坂を楽器担いで(イタリア女)東京倶楽部へ。
すでにこのさいかち坂の道路は通行止めになっていた。
この坂は車は登れないでしょう。
両手が空いていないと危ないので野球帽を傘にし、左手にスタンド、右肩にイタリア女そして小股で歩く。
こんな天気、エレキベースでもみんな許してくれるはずだが、自分がその気になれなさそうなので、あえてイタリア女を担いだ。
大方の予想に反し、この大雪の中たくさんのお客さんが来てくれました。
そして私はMY FUNNY VALLENTINEを歌いました。
飛び込みの客のカップルは顔を寄せ合って、うれしそうに聞いてくれました。
やっぱ恋愛と音楽とは切っても切れないですね。
中央、総武線は止まり、仕方ないので都営三田線で大手町に出、丸ノ内線でやっとのことで帰宅。
私は選択の余地があるからまだいい、が疲れた。
みんなは帰れたのだろうか?
中央線総武線は各駅に車両を止め朝まで解放したそうな。
お疲れ様でした。