福生の夜

福生の小さめのライブハウスでライブ。
この日は福井からの旅帰り、しかも朝早くから夜遅くまで(こちらは焼き肉付き宴会)だから疲れ気味。
あの有名な昔からあるチキンシャックというロックのライブハウスのまん前にその店はあった。
実は私は福生は初めてでして。
営業の仕事で市民会館へは何度か行ったことがあるが街の中は初。
この街並みは沖縄で感じたものと似ている。
いまでは外人さんもあまりみかけないが、兵隊相手を強く意識した店名が多い。
横田基地がまだあるのでシャッターの降りている店も多い中なんとか街ができている、という感じ。
駅前には大きなビジネスホテルがあり西友もあるから、人口もそれなりにいるとみた。
東京に勤める人のベッドタウン
それ以外は低い建物が多く空が広い。
その昔立川の北口でバンドのメンバーと待ち合わせをした。
まだ辻辻に客引きの女が立っていて、ごちゃごちゃした猥雑なエネルギーのある街に大きな兵隊もいた。
そんな危険な匂いのする町中へバンドオーディションを受けるためさるお店へ。
すえた臭いのするカビ臭い店内には3バンドきていたと思う。
死んだ弘太郎と一緒だった。よく覚えていないがムード歌謡を希望されてたような記憶。
しかしステッペンウルフのボーントゥビワイルドかなんかを演奏したと思う。

立川ではバンドで仕事したことがないので、その時も落とされたんでしょう。
歌謡コーラスなんかできねーよ、とか言っていきがっていたんだと思う。
いまの立川北口からは想像できない。今はバス、タクシー専用のつくりになっていて、不便極まりない。
そんな福生で久し振りにパーカッションのKちゃんにあった。
BOOMというバンドにサポート参加して忙しくしているというのは聞いていた。
彼も参加してセッションし大変盛り上がった。
ただドラム、パーカッションが思い切り叩きはじめると私の音は遥か遠くに行ってしまうので大変だ。
イイ汗も脂汗もかかしてもらい、旧知のKちゃんとも昔話をたくさんし、アッという間に終電間近。
いいライブイイ音楽でした。
秋には信州でツアーもきまった。
大阪、九州へも進出するとか、まっいいでしょう。