クラス会

昨日は高校時代のクラス会。
このクラスはとても皆思い入れが強く、幹事はいやだがクラス会はやりたい、という人が多い。
仕切り屋のO女史は旦那を亡くしたばかりだし、誰かいないかと私の銀座ライブの時に話題になり、居合わせたS君が幹事を引き受けてくれて、今回の開催になった。
49才で亡くなった山田明、(私は彼の名をもじって、YAH MADE A KILLERというCDアルバムを制作した。)そして私を音楽へと引っ張ってくれ、昨年脳幹出血で亡くなった高田弘太郎も同じクラスだった。
その弘太郎の通夜でもコントラバスを持って行って演奏し歌った。
今回も亡くなったクラスメートや連れ合いを亡くしてしまった人達のために、鎮魂の為演奏し歌ってきた。
機会のあるごとに演奏し歌ってゆくことにしている。
最低限普段生音を聞けない人に生の音楽をという私の気持ちだ。
例の仕切り屋のO女史は私の隣に座り久しぶりにたくさん話をした。
彼女とは小、中、高と12年も子供時代一緒だったわけだ。
何か特別な思いを持ちあっているような感じがしている。
ほかにも12年同じという人もいるが、真正面から向かってくる人はOさんぐらいではなかったか。
バッハの無伴奏チェロ曲2曲とロバ−タフラックのIF ONLY FOR ONE NIGHT、サッチモのWHAT A WONDERFUL WORLDキャロルキングのYOU'VE GOTT A FRIENNDを演奏しかつ歌った。
ベースと歌という最少のアンサンブルである。
担任だったT先生も来られ、やはり特別な思い入れをお持ちのようだった。
なんとかコントラバスを持ち帰れたが、思いのほか消耗してしまい、二次会はキャンセルした。
が、楽しかった。
みなさんまた銀座MUGENで会いましょう。